+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年。

Fujifilm X-T30 Pentacon50mm もうすぐ 2021年が終わる。あと数分で 2022年 新しい年が始まる。 何が変わるわけではないのに 気持ちがいつもと違うのは なぜなのか? いつもと同じ明日を迎えるだけなのに 新しい朝感。 人は 心次第でいろんなことが 変わり始…

りんご。

Leica Q 蜜いっぱいのりんご。「こみつ」というりんごだそー。 とても 甘くて 水水しくて 美味しいりんごでした。 美味しい果物は 自ずと笑顔。 健康にも良いし 心にも良い。 食べ物の恩恵を しっかり頂きました。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加…

医療費。

Fujifilm X -T30 Pentacon 50mm数週間前に 急に思いつき MacBookで 家計簿的なものをつけ始めた。 グラフにしてみて 私のお金具合を可視化することにした 可視化は大事だと 今更思う。 家計簿をつけていて 今年の年間医療費が 薬局も入れると¥73,370だった…

記録。

Fujifilm X-T30 Pentacon prakticar50mm 今日という日を 今日の私を 記録しよう。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村

聖夜ですが。。。

Leica Q昨日はクリスマスイブ 夜中まで 本業のダンススタジオの YouTube動画の編集 今日はクリスマス 朝から レッスン三昧 先ほど 休憩時間に 編集を終えた動画を YouTubeに無事アップ 年内の目標が一つ達成。 安堵感と疲労感 半端なし・・・ それにしても …

味覚。

iPhone11pro 体質改善を始めてから 1ヶ月少し わずかな時間なのに 少しずつ いや だいぶ 味覚が変化したことを感じる あんなに美味しいと感じていたもの が さほどでは無くなる… なんとも 贅沢な話。 味覚がするどくなってくると この感覚にフィットするお店…

unicef

今日 実家にUNICEFから 何やら届いていた 感謝状 だった マンスリーサポートが10年を経過したらしい こういうの送ってくれるんだね 少し複雑な心境だけれど これを送ってもらわなければ 10年が経ったことも 気がつかなかっただろうから まぁよしとしましょ。…

私のソーシャルディスタンス♪

Leica Qある日の写真。 Leica Qの距離を2mに合わせ それで 思うままに撮ってみた。 私は目測の力が弱く 距離間を測り誤ること多々 まぁ ピンボケはピンぼけで 良いではないかと 私の ソーシャルディスタンスで 写真を撮影 いきなりのボケ 笑 いっとき ここ…

二十四節季「大雪」

Leica Q 冬が本当に 本格的にギアを上げた。 なんという 寒さでしょうか 二十四節季では 今は「大雪」 本格的に雪が降り出す季節とされている。 そりゃ冬もギアを入れるはず 風が冷たく頬を刺しますが イルミネーションや 空の星たちは このピンと張る 冷た…

ご褒美。

Leica Q自分にご褒美を プレゼントした。 50歳の節目記念。 コロナ禍において 自分へのエール。 まぁ 言い訳は色々あるがとにかく これからの自分のモチベーションになるものを 自分にプレゼントした。 ここから がんばるぞと 見るたびに 心が沸き立つよう…

お題に参加:#フリーにはたらく 私のフリー物語。

私が脱OLをし ダンススタジオを開校したのは 今から14年と5か月前。 2007年 それはいのしし年で 私は36歳の年女だった。 自営業をする日が来るなど 微塵も考えたことはない。 不平不満はあったものの ある程度好き勝手やらせてもらえている 職場を辞めような…

歳末。

Leica Q月曜日は 大阪でのレッスン。 この季節は 御堂筋が素敵にイルミネーションで 彩られている 毎年 このイルミネーション撮影に チャレンジするのだけれど 私は イルミネーションを素敵に 写せる腕がない・・・ ほんと なんか難しい 毎年毎年 苦戦 数年…

拘り。

Leica Q お料理屋さんが 美味しいご飯を提供してくれることは 酷な言い方かもしれないが 当たり前。 差別化を何で図るのかは お店の設 食器 取り扱うお酒の種類 店主の雰囲気 など 残念ながら お料理以外の加点ポイントは 大きい。 それは 女性的目線なのか…

むしろハンカチ。

Leica Q昔 20代の頃 ハンカチを集めていた お洋服に合わせて ハンカチを選ぶのが好きだった。 たくさんの人への 贈り物として その人のイメージで ハンカチを選ぶのが好きだった お餞別といえば ハンカチ。 季節の変わり目など ハンカチ売り場は混雑してい…

ターニングポイント

LeicaQ いよいよ 2021年も残すところあとわずか 今年を振り返るには まだ早いものの 考えてみると 2021年もコロナの影響を 大きく受けた年となり 何がコロナ前に起こった出来事か コロナ禍の出来事か 記憶すら曖昧になってきたものまである 案外 不自由な暮…

頚椎を休息める枕。

Leica Q 今日枕を購入した。 私は昔から 枕迷子・・・・ ストレートなネックなので 低い枕じゃないと かなりしんどくなる のだけれどこの「低さ」の塩梅が ちょうど良いのが 見つかりにくく 難儀しているのだけれど 売り場で実際寝させてもらっても次から次…

一様と多様。

Leica Q 多様性 ダイバーシティだっけ??? 一様。 意味をネットで検索してみると二つ以上の物事のさまが同じであること。そろっているさま。同様 と書かれていた それ以外に こんな言葉も書かれていた 他と異なる一種のおもむきがあること。ひとくせあるこ…

管理。

昔から 家計管理というものが とても苦手 なので 確定申告も毎年 私にとっては 大変な作業 とはいえ ほとんど 税理士の先生頼みなのですけれど・・・(^^;) それでも お仕事の方はね 必ず確定申告がやってくるので やらないといけないという 義務感で向き合い…

整える。

Leica Q 理路整然。 何事もさらっと 整えられる技量を 欲しいもの 感情的 冷静的 程よい塩梅で 気を 場を スピードを 整えられる スマートさ 憧れるわね 散らかすことは 簡単で まとめる 整える こととなると… 場を 空間を 息を整える。 意識して 年末に向か…

TRIMBACH Pinot Blanc

TRIMBACH Pinot Blanc これから ここに 私の記録として お家で飲んだり 食事場所で飲んだ ワインを記録していこうと思う。 時々 日本酒も記録として残る予定 家飲みが増え ワインを買いに行くのだけど 前に飲んだかどうかが わからなくなってきたので とにか…

影響力。

iPhone 11proお洋服のセンスは いつ頃身につくのか? おしゃれとは????好みとは??? どこで形成されていくのだろうか・・・ 私のお洋服の好みは 時に 友人達から 個性的だと 褒められているのか? いささか微妙な言葉をいただく 確かに自覚している部…

無言な関係。

Fujifilm X-T30 XF60MM 人が考えていることの 何割くらい伝わっているのかな…? 顔の表情で 表す態度で 使う言葉で どれくらい 気持ちが伝わってるのか…? 人はみんな違う。 似たような感性を 似たような感覚を 持っていても 全く異なる この人の気持ちを わ…

ロザン本。

久々に本を購入した。最近はKindleのunlimitedで本を 読むことが多く本を購入する場合でも Amazonを利用することが増え 本屋さん自体に行く回数が 激減している そんな中 わざわざ本屋さんに足を運び この本を買いに行った。 漫才師 ロザンコロナになって Yo…

ご馳走。

iPhone11pro 昨日は お寿司をよばれました。 私 お寿司が大好きなもので いろんなお寿司屋さんに 伺いますが 当たり前だけれど お寿司屋さんって お店によって 全然違いますよね 生魚とシャリとガリ は共通なのにシャリの加減 お魚の切り方 ガリの味(個人的…

佇まい。

Leica Q佇まい。 設(しつらえ)。 最近 私が気に入っている 日本語。 和建築がじわじわきてる。 私。 歳を重ねましたね。 若い時は西洋に憧れ それも アメリカ大好きっ子だった ヨーロッパなんて ほぼ興味のない ミーハーな若者だった それが 歳を重ねるに…

食についてのお話。

iPhone11pro 本日のお供 赤ワイン 自然派ワインだそうだ。 フランス ラングドッグが産地。 ぶどうの種類はカリニャンと言う種類らしい 私はこのカリニャンというぶどう種を 初めて知りました。 過去にも飲んどことあるのかなぁ? 最近ワインを購入する時には…

雑記。

Leica Q季節が急足で前へ前へと 歩みを進める。 11月の終わりが見え 12月の気配が街中に漂いはじめ 慌てん坊なのか せっかちなのか お正月の雰囲気まで醸し出している 今 ここに 生きていようよ そんなに 焦らさないでよね Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキン…

休日ランチ。

Leica Qいつぞやのお蕎麦屋さん いつの頃かうどんではなく蕎麦派。 ここは有名店らしく少し待った。 私はあまり 並ぶのが好きではないので 並ぶなんて珍しい。 ここに関しては 周りに食べるところが 他になかったということもあり しばし待たせていただいた…

天気予報。

Leica Q 昨日は久々に まとまった雨の1日 雨が止めば 寒くなると天気予報では 言っていたそうだが まさに そんなお天気になった今日 あまりの寒さに 外出先でマフラーを買った 今までが暖かすぎたのだが 急に寒くなると 何もかもがびっくりだ こういうときは…

高齢者と歯と食事と。

Fujifilm X−T30 Pentacon 50mm連日父親の話題になるが 今日の夕方に 父からのメール。 「今夜の夕食はうどんでいいよ。 歯が痛くて噛めないから」 と ????そういえば 一昨日の食は細く部分入れ歯も外していたのは 洗面所で見て気になってはいた 昨日は …

PVアクセスランキング にほんブログ村