+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

むしろハンカチ。

f:id:Locola:20211214235039j:plain
Leica Q


20代の頃
ハンカチを集めていた


お洋服に合わせて
ハンカチを選ぶのが好きだった。


たくさんの人への
贈り物として
その人のイメージで
ハンカチを選ぶのが好きだった


お餞別といえば
ハンカチ。


季節の変わり目など
ハンカチ売り場は混雑していた



いつの頃からか
吸水力
扱いやさ
などから

ハンドタオルに変わり


そして
公衆トイレでさえ
今は使用できませんが
エアータオルが常備され


タオルを持ち歩くことすら
しなくても良い時代に・・・


最近ではすっかり
使用頻度が減った
ハンカチ。


今日
久々に
アイロンをかけ
ハンカチの皺を伸ばしながら
思ったの


こういう
手間がめんどくさくて
ハンカチが使用されなくなってきたのだろうけど


今こそ
あえて
こういう時間が必要なのでは??と


手間暇かける時間


アイロンなんて
無心になれる時間


あの集中する時間


心地よい。


久々に
思い出した感覚


私はアイロンをかけるのも
好きだったのだ



形状記憶のシャツが
販売されたり


人はどんどん
めんどくさいものから
解放されていき
楽なことも増えたが



面倒な時間も
楽しんでいくくらいの
余裕を日々に持つ必要があるわね


ハンカチ
今も売ってるのかな?


久々に見に行ってみよう。
そして
素敵な柄があったら
購入しましょ♪


うん 
そうしましょ♪


Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村