+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出は川沿いに。

Fujifilm X-S10 XF14MM 私は今まで 9回引越しをしておりますが 全てのお家の側に 川が流れております。 川沿いに建つお家にも 3回ほど住んでおります。 何か意味があるのか?! と思うほどに 川側に住んでおります。 わざわざ選んでいるわけでも ないのだけ…

緑化計画。

観葉植物 iPhone 11pro 今日 また我が家に 新しい観葉植物が加わった。 名前はアジアンタムという 観葉植物。 アジアンタム この観葉植物と 私との間には たくさんの思い出が… この鉢で もう何鉢目であろうか… 私 植物育てるの 不得意ではない方だが この観…

連休。

桜並木Fujifilm XーS10 XF18−55mm 今日から3連休。連休の初日は 眼科からのスタート。 右目にめばちこができ、 めばちこ=ものもらいとても痛重く痒みも。。。 マスク生活で 顔の部分で表に出ているのは 目だけなのに その右目が腫れるという。。。 悲劇だ。…

テレパシー。

iPhone 11pro 今から 20年ほど前に それからの人生を、 大きく変える 人との出会いがありました。 その出会いが 私の人生を、大きく変えた。 わたしにとって 恩人でもあり、 心ときめいた人でもあり 片想いの人だった時も… いや 正確に言うと きっと 両思い…

深呼吸。

iPhone 11pro 満月前は心乱れがちよね 振るいにかけられているのか? 人間関係 いつも 穏やかに前へ進んでいきたいのに なぜこうなる? だれか 答えを教えてほしい と願う 春の夜 Poi Live Pono❥Hiroko

計画。

Shinjuku Leica Q いつぞやの新宿。 最後に飛行機に乗ったのは 昨年10月末 東京・箱根旅以来ね。 そろそろ 飛行機に乗りたい病。 来週は4連休。毎年 この3月末にはどこかに 出かけているのだけれど 今年は今のところ 計画なし。 とはいえ やはり せっか…

業。

iPhone11pro まただよ。その言葉。 よく言われる言葉。 これってなんなのかしら? 前世なんて知りもしないことは あまり信じていないけれど (否定はしない) カルマなの? 自分が誤解されているような 理解されていないような そんな寂しい気持ちになる 言葉…

美食。

星月夜Fujifilm X-T30 XF14mm Go to イートのポイントを使って京都の町屋を改装した 素敵な四川料理のお店星月夜さんへwww.hoshitsukiyo.kyoto お品書き四条駅から少し歩きます この日は雨だったので10分ちょっとは 歩いたでしょうか? 晴れていたら もう少…

何必館。

Fujifilm X-T30 XF14mm 日曜日 春の彼岸で 母が眠る祖廟へ そうだ! 「何必館って今写真展やってないかしら?」 と調べてみたら 木村伊兵衛 やってました。木村伊兵衛展 はじめて 木村さんのお写真を拝見しました。 ネットで ポスターになってる 秋田美人さ…

経過。

Fujifilm X-T30 XF14MM 油断してるとこんな時間。 今日は スタジオのYouTube撮影及び編集。 動画編集はあっという間に時間が 経ちますね。 今日は またまた 寒の戻り 温かくして 休みましょ。 今日も 笑顔いっぱいの1日お風呂に入って 身体を休めてあげまし…

春雨。

Fujifilm X-T30 XF14mm 京都 円山公園の枝垂桜もうこんなに咲いていた。 今日は1日中 雨模様。 雨に濡れて とても幻想的なお姿。 晴れていたら…とも 思うけれど 雨は雨の美しさがあって 薄い花の色がとても似合う 流石に なかなかの雨量の中 公園を歩く人は …

はてなブログ、落ちる問題。

iPhone 11pro 昨日から はてなブログのスマホアプリが すぐ落ちる… 落ちることは今までも 度々あったことなのだけど 今回は 再起動しても 落ちる。 立ち上がらない。 このブログは Safari経由で はてなブログにログインして 書いています。 書けないことはな…

自然現象。

iPhone 11pro 今日インスタのストーリーズに アップした 夕方の空。 私は 比較的 虹を見つけるのが得意な人である。 と 自他ともにそう思い、思われてるかと。 言葉で説明しにくいけれど 気配みたいなものを感じるのです。 今日もまさにそれ。 黄金色に輝く…

睡魔。

Leica Q 湯船との戦い私は お風呂に入る前にグラスワインを頂くそして お風呂に浸かる。 そして ブログを更新しているのですが 今日は 睡魔に襲われ書くまでに時間かかりすぎ。 どうやら やはり 春だからか 眠たいよう 身体も動かしてるし 日々 全力投球みた…

彼岸入り。

Leica Q お彼岸入りいたしましたね。 昔は彼岸のことなど 気にも留めておりませんでしたが 母の死後 気になるようになりました。 良い季節となって参りましたので 今週末には 母の元へ行こうと思っております。 Go to eatのポイントも使って 美味しいお食事…

まさか。

Fujifilm X-T30 XF14mm 人生には「まさか」という「坂」がある なんて話よく聞く話。 ほんとよく聞くには訳がある。 まさかという坂に出会う時って 人生で何度かある。 私はあった。 想定外 予想外 そんな出来事 ひとつやふたつ。 その坂を乗り越えて少しず…

記念日。

iPhone 11pro去年から 3月13日は 私にとって ちょっとした記念日。 2日遅れで お祝い。 1年前 記念すべき日にランチに入った 近所のお寿司屋さんへ 大将は覚えていてくれていた 美味しいお寿司と 美味しいお酒。 ついつい 飲み過ぎ 今まで仮眠。 とても 気分…

シマトネリコ。

Fujifilm X-S10 XF60MM 今日 我が家に新しい仲間が加わりました。 Fujifilm X-T30 XF14MM シマトネリコ 観葉植物です。 少し大きめの植物が 欲しいな…と 引越し当初から思ってはいたけれど なかなか これ!という植物に出会えず かれこれ半年が過ぎ 春めいて…

iPhoneカメラ

iPhone 11pro 私のiPhoneは11pro なぜproにしたかと言うと カメラのレンズが3つあるからではなく 大きさの問題。 私の1番の理想は 3Sの時の大きさか これくらい これ6とかそれくらいなのかしら? 私は 手が小さいので大きいと持ちにくいし重いのが辛い。 と…

セルフポートレート

Fujifilm X-T30XF27mm 最近は眠たくて眠たくて 仕方なし うとうとしてたら もう!こんな時間 セルフポートレートと呼ぶには 私が小さ過ぎる写真ね ソールライターへの道は まだまだ まだまだ 遠いわね… 今は何より 睡眠必要! 明日は早起きしなくちゃならな…

3月11日。

iPhone 11pro 今日 健康で1日を終えられる幸せ。 楽しく1日を過ごせた幸せ。 噛み締め。 眠りにつこう。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

見直し。

Leica Q 先日 携帯をソフバン→ワイモバに変更。 通信費の抜本的見直しをしております。 今日はスタジオのネット環境を整備。 今までスタジオにはそういうものを 用意しておらず 自分のモバイルWi-Fiで過ごしていたが これを機に 光を引くことに。 もともと …

夕焼け。

Fujifilm X-S10 新しくパートナーとなりました 富士フィルムX-S10 なかなか色も写りも 美しいのではないでしょうか 上の写真は いわゆる JPEG撮って出し と言われるものとなります。 撮ったまま お化粧を施してない素の写真です。 綺麗だね。 もちろん 夕焼…

YouTube 最新動画アップ♪

YouTube Fujifilm X-S10 YouTube 2回目の動画 なんとかアップできました。 何度トライしても 音ズレ問題が生じて 何回やり直しても 改善できなかったのが YouTubeでその問題の解決策を アップしてくださっている なんとも素敵なチャンネルがありyoutu.beもと…

美。

Fujifilm X-T30 XF27mm 我が街には 安藤忠雄氏設計の建物がある。 前にそれを知ってから いつか撮りに行こうと思っていた 本日はお散歩しながら その建物まで。 昔は結婚式場だったが 今は 何かのスクールになっていた 入り口が開いていたので エントランス…

技術。

Leica Q 一足飛ばしに 技術が向上することなどない 遠回りのようだが ひとつずつ丁寧にやるに こしたことはない。 そのひとつひとつの積み重ねが いつか 花開くかもと信じて とにかく 今はひとつずつ コツコツとやるのみね。 あぁ YouTube動画撮影&編集よ… …

初配信。

youtube 新しいことを始める。 ということは 少しの勇気と度胸がいるもの 一歩を踏み出せるのか 踏み出さずに留まるのか その選択権はいつも 自分が握っている。 人生は選択の連続。 何を選び 何を選ばないのかその選択の先に伸びている道を歩く 選択に良い…

やたら眠い…

Fujifilm X-T30 Pkanar35mm 目が疲れている重いやたらと重い 花粉の仕業なのか? そして 今とてつもなく眠い とゆーことでお休みしましょ。 Poi 明日から ピリッと行こう♪→

ソールライター展 in 京都。

Fujifilm X-T30 Planar35mm 今日は桃の節句。 ひなまつり。 そんな本日 私 京都まで 写真展鑑賞に行って参りました。 待ちに待った Saul Leiter 写真展 前回 数年前に 伊丹で開催されていた ライター展が 私の記念すべき 人生初の写真展!!! 絵画鑑賞には …

つめが甘い。

iPhone 11pro ただいま 通信費見直しキャンペーン中 もう少し待てば ソフバンで定額料金出るなんて 私としたことが 爪甘し… ワイモバに変更しちやったわよ まぁ いずれにしても お安くなるからいいのだけれど 毎月の通信費 大事。 あとは スタジオの光化と …

PVアクセスランキング にほんブログ村