+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

こども本の森 神戸

月日というものは あっという間に過ぎていきます 4月に入り 乳がんの放射線治療が始まったこともあり こちらのブログは 全然書くこともなく 久々すぎる更新 先週の日曜日 放射線治療の気分転換もかね 神戸へ カメラは持参していませんでしたが スマホで 久々…

お花見。

Fujifilm X-S10 XF18-55mm 昨日 父親を誘って お花見に。 幼い頃住んでた社宅は ここから自転車で5分くらいか? よく通った道。 ベンチに座ってタバコを吸う父親。私は 煙を避けて 対岸に向かって父親を盗み撮り 昨日は 日中は過ごしやすい気温でお花見日和…

いさめる。

Fujifilm X-T30 XF60mm見えてるものだけで 色々なことを判断してはいけないと 入院していた時に 感じた実体験があった 人のふりから学ぶこと 人の発言、行動から 気づけることはたくさんあるね 綺麗な真っ白なドレスを着ている 花嫁の心境さえ 誰にも分から…

副産物。

Fujifilm X-T30 XF60mm病気になって よかったという表現で良いかどうかはさて置き SNSなどで 癌になったことを書いたおかげで 何年も会えていない 昔よく遊んだ 飲み友達や しばらく会えていない 同級生や 初めて働いた会社の同期 多くの お久しぶりな人と …

春の準備始めましょ。

Fujifilm X-T30 XF60mm春といえば三寒四温。 順応するのが いつも少しばかし 大変な季節。 街中に咲く花々に 新しい季節の到来を知り 冬から春へと バトンが渡され 3月から4月へと 終わりから始まりの 空気が流れだし そんな季節 私も4月から 動き始める。 …

60mm

Fujifilm X -T30 XF60mm 昨日 今日と退院後初めて カメラを持ってお出かけ。 お供は Fujifilm X-T30 レンズは XF60mm 布引のハーブ園に行く計画だったので マクロ撮影もできるレンズで 60mmのレンズは 被写体との距離感が難しい マクロ撮影も ピント合わせ…

自己満足。

いろいろ 身辺が変わり 今までと 全然違う生活時間が 流れ出して 写真を撮りに出かけられる日や Instagramに投稿する時間、 少しの気力の減少もあり 日々べったりだった 写真との暮らしから離れて ふとした時に 今までに自分の 投稿をさらーっと 振り返って…

今しか撮れないモノ。

iPhone 11pro3月10日から入院。今日で4日目? 手術をして2日目です。 人生2度目の全身麻酔での 手術ですが 前回と違って少し入院生活も長いので それなりに満喫中。看護師さんも 先生も お掃除の方も 同室の方も みなさんに良くしてもらって 楽しく過ごせて…

Osaka Photography

iPhone 11pro 月日があっという間に過ぎてゆく… 2月から働いてないというのに ほんと多忙よねそんな中 昨日 梅田に出かけステキな光と影に出会う。 iPhoneは気軽にサクッと 写真が写せて良い。 カメラを持ってない悔しさを 感じる量が少なくすむ この写真達…

通年行事。

Fujifilm X -T30 XF14mm月日って なんて早くすぎていくのでしょうか・・・ 今日は 2022年2月22日 2づくしの日。 この前ブログを書いたのは 19日 もう3日も!!経っていた この時期 毎年同じことの繰り返しだが 確定申告で てんやわんやになる ほんと 毎年 …

写真部。

Fujifilm X -T30 XF14mm 今日は久々に カメラを持ってお出かけ。 ここ最近 病院病院で忙しく 昨日 ようやく 最後の検査結果が出て これで 後は手術まで解放期間となり 最近のストレスを 写活で解消することに♪ 写真を撮ってる間は ある意味無心になれる 写し…

秀逸。

Fujifilm X-T30 Carl Zeiss Planar35mm 写真とは全く関係ないけれど最近ハマってる 又吉氏のYouTubeより これはすごい! そして まったりと笑えるという動画を ご紹介。 昔は一芸に秀でる。 という言葉をもらえたら 十分にすごかったと思うけれど 最近は 一…

懐古。

Fujifilm X -T30 planar35mm 遠い昔の 誰かの影響が 今も色濃く自分の中にある その人の見るもの その人の聞くもの その人の全てに 心惹かれ 心奪われる なんて エネルギー 心の動きは コントロールできない だからこそ計り知れない力が どこかから湧いてく…

呼応。

Fujifilm X-T30. Carl Zeiss Planar35mm 私の病が発覚し 父親にもそのことを告げてから 数週間が経つ ここにきて 薬でましになってた 父の足の痛みが増してきたようだ 脊柱管狭窄症 以前 診てもらった時 先生は 手術をするくらいの レベルですよ と言われて…

音楽と整体。

我が家のガンクドラム何年前だろうか? 購入したもの。 欲しくて買ったのに いざ 購入してからは 活用できていなかったけれど ここにきて 活躍中。 今 私の直感は 周波数 音を活用せよ♪ と言っている。 音を活用することで 体に良い作用が起こるのではないか…

足早に。。。

Fujifilm X -T30 Carl Zeiss Planar2/35 2月から お仕事を休んでいるにもかかわらずなんだか 連日 多忙だ まぁお休みを利用し 予定を入れているからだけれど。。。笑 癌になったからと言って 急に体がしんどくなるわけではなく 普段と変わらないので コロナ…

欲。

Leica Qいつぞやの東京旅行時の写真 かれこれ 1年と3ヶ月前 Go To Travelを使用し行った東京旅でした。 もう そんな月日が経つのよね もう今 全国どこに行っても 蔓延防止じゃないかぁ どこか温泉に湯治でもと 思ったが 行ってもつまらなさそうではないかぁ…

もうひとつブログ始めました。

Fujifilm X-T30 Pentacon50mm 昨年末から 新しいブログを始めました。 malie.hatenablog.com ぼちぼちと いろいろとあるわよね人生って♪ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村

懸案事項。

Fujifilm X-T30 Pentacon135mm 先週の1週間 何かと疲れたからなのか 昨日から今日にかけ 12時間 寝た。 トイレに起きることもなく 寝た。 昨日は服を着たまま そのまま眠ってしまった 自分に起きた問題を 第三者の人に話したとき その人たちの 心が乱れる…

ドラマ。

Fujiifm X-T30 Pentacon135mm 起こる出来事に対する 受け止め方なんて 人によって大きく異なる 誰かにとっては さほど大したことないように 思える出来事が 当事者にとって ものすごく深刻だったり 当事者の雰囲気で 大したことないと思ったものが 実は もの…

緑のある暮らし。

Fujifilm XーT30 Pentacon 135mmお家に緑があることで 心が休まる効果って大きいと思う。 写真はホテルでの一枚だが 我が家は 観葉植物が結構たくさんあるので ここ冬になって 緑が部屋の中にある効果の大きさを とても感じている 去年は緑がほぼなかったの…

数え年。

Leica Q いつも思うのよ数え年ってなんなのだ…と 数え年を見るたびに すんごい年をとった感じに襲われる お腹の中に宿った時から カウントするらしいのだが 今50歳だが 数え年の一覧表を見ると 52歳… なんだかなぁという 感覚が押し寄せる… おまけに今年は …

人生の「坂」の話。

Fujifilm X-T30 XF60mm 今までにも いくつかの 「人生のまさか」という「坂」を 乗り越えてきたが ここにきて また 大きな「まさか」が訪れている なんだか 忙しい人生だなぁと自分でも 思うし 私をよく知る友人達も そう思っていることと思う 今までも 大変…

竜の如く。

Leica Q先日訪れた門戸厄神護摩焚きが始まると 煙が一気に天へ 渦を巻き 空へと伸びていく姿は まるで 竜の如し。 迫力満点 離れてみていた父親も 「竜みたいやったな」と・・・ ほんと すごい煙だった 竜はいたのかもしれない Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ラン…

父親。

Leica Q 今日は 厄除けで有名な門戸厄神さんへ厄除け大祭に昨年同様 父と二人で参拝。 雪が降る中 今年も無事 大祭へ行くことができました。 今年はタイミング良く 護摩焚きも見れた。 寒いものの コロナの影響か今年も 混雑も無く 参拝できて何より。 幼い…

懸念。

Leica Q コロナ騒動から早3年目に突入 悲しい事件も含めて 昨日の噴火など この星は一体どうなるのだ??? 日本はどうなっていくのか? と思わずにはいられないことが 起こる マスクって 顔のほとんどが隠れている これって 知らず知らずのうちに 心に様々…

人間五十年。

Fujifilm XーT30 Pentacon 135mm最近 自分の生き方について 考える機会が与えられ 時々 考える ここから 何を優先して生きていこうか 何を選び 何を選ばないのか 私にとっての 心地よさとは? など考えております。 先日知人に 織田信長の人生50年の歌?? …

ロゴ。

Fujifilm XーT30 Pentacon50mmロゴマーク。 デザイン。 創作。 想像。 右脳。 左脳。 どんな願いがこもっているのか? 創業時の想いが 詰まったロゴ。 ロゴや店名。 創業者の熱い想い それぞれの創業者に 店名の由来と ロゴマークの由来の 話を聞いてみたい…

十日戎。

Leica Q1/9〜1/11は 十日戎。 今年は9日の日に お礼参りへ おみくじは末吉。 書かれてある内容は なかなか良いものだったので 今年は?今年も?!慎ましやかに 謙虚に コツコツと徳を積むことを 重ねていくぞ!という 気持ちだけは持っていこうと 思っており…

窄む。

元旦の日に 行列だった故 4日の日にやっと 初詣に 幼き頃から 通う神社へと 境内の木々たちは 春待ち。 この蕾が花咲く頃には どんな未来が待ってくれているのだろう? 桜もぷっくり。 春は近づいてきてるのですね こんなに寒くても しっかりと季節は巡って…

PVアクセスランキング にほんブログ村