+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

ドラマ。

Fujiifm X-T30 Pentacon135mm 起こる出来事に対する 受け止め方なんて 人によって大きく異なる 誰かにとっては さほど大したことないように 思える出来事が 当事者にとって ものすごく深刻だったり 当事者の雰囲気で 大したことないと思ったものが 実は もの…

緑のある暮らし。

Fujifilm XーT30 Pentacon 135mmお家に緑があることで 心が休まる効果って大きいと思う。 写真はホテルでの一枚だが 我が家は 観葉植物が結構たくさんあるので ここ冬になって 緑が部屋の中にある効果の大きさを とても感じている 去年は緑がほぼなかったの…

数え年。

Leica Q いつも思うのよ数え年ってなんなのだ…と 数え年を見るたびに すんごい年をとった感じに襲われる お腹の中に宿った時から カウントするらしいのだが 今50歳だが 数え年の一覧表を見ると 52歳… なんだかなぁという 感覚が押し寄せる… おまけに今年は …

人生の「坂」の話。

Fujifilm X-T30 XF60mm 今までにも いくつかの 「人生のまさか」という「坂」を 乗り越えてきたが ここにきて また 大きな「まさか」が訪れている なんだか 忙しい人生だなぁと自分でも 思うし 私をよく知る友人達も そう思っていることと思う 今までも 大変…

竜の如く。

Leica Q先日訪れた門戸厄神護摩焚きが始まると 煙が一気に天へ 渦を巻き 空へと伸びていく姿は まるで 竜の如し。 迫力満点 離れてみていた父親も 「竜みたいやったな」と・・・ ほんと すごい煙だった 竜はいたのかもしれない Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ラン…

父親。

Leica Q 今日は 厄除けで有名な門戸厄神さんへ厄除け大祭に昨年同様 父と二人で参拝。 雪が降る中 今年も無事 大祭へ行くことができました。 今年はタイミング良く 護摩焚きも見れた。 寒いものの コロナの影響か今年も 混雑も無く 参拝できて何より。 幼い…

懸念。

Leica Q コロナ騒動から早3年目に突入 悲しい事件も含めて 昨日の噴火など この星は一体どうなるのだ??? 日本はどうなっていくのか? と思わずにはいられないことが 起こる マスクって 顔のほとんどが隠れている これって 知らず知らずのうちに 心に様々…

人間五十年。

Fujifilm XーT30 Pentacon 135mm最近 自分の生き方について 考える機会が与えられ 時々 考える ここから 何を優先して生きていこうか 何を選び 何を選ばないのか 私にとっての 心地よさとは? など考えております。 先日知人に 織田信長の人生50年の歌?? …

ロゴ。

Fujifilm XーT30 Pentacon50mmロゴマーク。 デザイン。 創作。 想像。 右脳。 左脳。 どんな願いがこもっているのか? 創業時の想いが 詰まったロゴ。 ロゴや店名。 創業者の熱い想い それぞれの創業者に 店名の由来と ロゴマークの由来の 話を聞いてみたい…

十日戎。

Leica Q1/9〜1/11は 十日戎。 今年は9日の日に お礼参りへ おみくじは末吉。 書かれてある内容は なかなか良いものだったので 今年は?今年も?!慎ましやかに 謙虚に コツコツと徳を積むことを 重ねていくぞ!という 気持ちだけは持っていこうと 思っており…

窄む。

元旦の日に 行列だった故 4日の日にやっと 初詣に 幼き頃から 通う神社へと 境内の木々たちは 春待ち。 この蕾が花咲く頃には どんな未来が待ってくれているのだろう? 桜もぷっくり。 春は近づいてきてるのですね こんなに寒くても しっかりと季節は巡って…

七草粥。

iPhone 11pro 昨日は 近年稀に見る 体調の悪い日だった 基本 飲み過ぎない限り 元気いっぱい 14年開校している ダンス教室も病欠したことがないのだが 昨日は なんだったのか? というほど 体調が悪かった ただ 一つだけ 原因と思われるものは あるので 体の…

雑記。

Leica Q昨晩は 父と二人で 学生時代のバイト先へ 食事をしに出かけた 父親が上機嫌で たくさんお酒を飲んでいた 美味しいご飯は お酒が進みます。 娘としては 複雑な心持ちで 時間が流れ 終始上機嫌な父親は 私と別れた後も 飲みに行ったようだ 思春期の頃 …

お飾り。

Fujifilm X -T30 Pentacon50mm昔のお正月には 車にもお飾りがついていましたね我が家では 自転車にもつけていました 子供の頃 それがすごく嫌で 他の友達はついていないのに 自分のだけお飾りが付いてることが 恥ずかしいと感じて 駄々をこねたこともありま…

2022年始まりました。

Leica Q 謹賀新年。新しい年 2022年が始まりました。 今年は 天ぷら屋さんのお節が 我が家にやってきた 豪華なお料理があると 食卓が彩り豊かになって 心も豊かになります。 佳き年の始まりです♪ 去年はカメラを持って出かけることが 少なかったので 今年は…

ゆく年くる年。

Fujifilm X-T30 Pentacon50mm もうすぐ 2021年が終わる。あと数分で 2022年 新しい年が始まる。 何が変わるわけではないのに 気持ちがいつもと違うのは なぜなのか? いつもと同じ明日を迎えるだけなのに 新しい朝感。 人は 心次第でいろんなことが 変わり始…

りんご。

Leica Q 蜜いっぱいのりんご。「こみつ」というりんごだそー。 とても 甘くて 水水しくて 美味しいりんごでした。 美味しい果物は 自ずと笑顔。 健康にも良いし 心にも良い。 食べ物の恩恵を しっかり頂きました。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加…

医療費。

Fujifilm X -T30 Pentacon 50mm数週間前に 急に思いつき MacBookで 家計簿的なものをつけ始めた。 グラフにしてみて 私のお金具合を可視化することにした 可視化は大事だと 今更思う。 家計簿をつけていて 今年の年間医療費が 薬局も入れると¥73,370だった…

記録。

Fujifilm X-T30 Pentacon prakticar50mm 今日という日を 今日の私を 記録しよう。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村

聖夜ですが。。。

Leica Q昨日はクリスマスイブ 夜中まで 本業のダンススタジオの YouTube動画の編集 今日はクリスマス 朝から レッスン三昧 先ほど 休憩時間に 編集を終えた動画を YouTubeに無事アップ 年内の目標が一つ達成。 安堵感と疲労感 半端なし・・・ それにしても …

味覚。

iPhone11pro 体質改善を始めてから 1ヶ月少し わずかな時間なのに 少しずつ いや だいぶ 味覚が変化したことを感じる あんなに美味しいと感じていたもの が さほどでは無くなる… なんとも 贅沢な話。 味覚がするどくなってくると この感覚にフィットするお店…

unicef

今日 実家にUNICEFから 何やら届いていた 感謝状 だった マンスリーサポートが10年を経過したらしい こういうの送ってくれるんだね 少し複雑な心境だけれど これを送ってもらわなければ 10年が経ったことも 気がつかなかっただろうから まぁよしとしましょ。…

私のソーシャルディスタンス♪

Leica Qある日の写真。 Leica Qの距離を2mに合わせ それで 思うままに撮ってみた。 私は目測の力が弱く 距離間を測り誤ること多々 まぁ ピンボケはピンぼけで 良いではないかと 私の ソーシャルディスタンスで 写真を撮影 いきなりのボケ 笑 いっとき ここ…

二十四節季「大雪」

Leica Q 冬が本当に 本格的にギアを上げた。 なんという 寒さでしょうか 二十四節季では 今は「大雪」 本格的に雪が降り出す季節とされている。 そりゃ冬もギアを入れるはず 風が冷たく頬を刺しますが イルミネーションや 空の星たちは このピンと張る 冷た…

ご褒美。

Leica Q自分にご褒美を プレゼントした。 50歳の節目記念。 コロナ禍において 自分へのエール。 まぁ 言い訳は色々あるがとにかく これからの自分のモチベーションになるものを 自分にプレゼントした。 ここから がんばるぞと 見るたびに 心が沸き立つよう…

お題に参加:#フリーにはたらく 私のフリー物語。

私が脱OLをし ダンススタジオを開校したのは 今から14年と5か月前。 2007年 それはいのしし年で 私は36歳の年女だった。 自営業をする日が来るなど 微塵も考えたことはない。 不平不満はあったものの ある程度好き勝手やらせてもらえている 職場を辞めような…

歳末。

Leica Q月曜日は 大阪でのレッスン。 この季節は 御堂筋が素敵にイルミネーションで 彩られている 毎年 このイルミネーション撮影に チャレンジするのだけれど 私は イルミネーションを素敵に 写せる腕がない・・・ ほんと なんか難しい 毎年毎年 苦戦 数年…

拘り。

Leica Q お料理屋さんが 美味しいご飯を提供してくれることは 酷な言い方かもしれないが 当たり前。 差別化を何で図るのかは お店の設 食器 取り扱うお酒の種類 店主の雰囲気 など 残念ながら お料理以外の加点ポイントは 大きい。 それは 女性的目線なのか…

むしろハンカチ。

Leica Q昔 20代の頃 ハンカチを集めていた お洋服に合わせて ハンカチを選ぶのが好きだった。 たくさんの人への 贈り物として その人のイメージで ハンカチを選ぶのが好きだった お餞別といえば ハンカチ。 季節の変わり目など ハンカチ売り場は混雑してい…

ターニングポイント

LeicaQ いよいよ 2021年も残すところあとわずか 今年を振り返るには まだ早いものの 考えてみると 2021年もコロナの影響を 大きく受けた年となり 何がコロナ前に起こった出来事か コロナ禍の出来事か 記憶すら曖昧になってきたものまである 案外 不自由な暮…

PVアクセスランキング にほんブログ村