+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

2020-01-01から1年間の記事一覧

迎春準備。

iPhone 11pro 昨日の挽回をすべく今日はフル稼働!!! お昼には 父親と近所のスーパーへ さすが 大晦日のスーパー 密度マックス いいのか?! 菅さん 笑 とにかく ヘロヘロに疲れて スーパーを脱出し 帰ってからは 座る間もなく ずっーーーーーーと 台所。 …

反省の日。

iPhone 11pro 昨日飲み過ぎにつき本日 1日を寝たきりで過ごすという なんとも非効率な1日年末でやること 行くとこありましたが使い物にならずな私。。。 実家に戻る為に なんとか起き 出発したのは もう夕方 駅に着いたら 燃えるような夕陽綺麗なサンセット …

ご褒美。

今日は今年のご褒美day 前々から行きたかった お寿司屋さんに行きました。美味しいお寿司 美味しいお酒ほろ酔い気分 いい気分

仕事納め。

iPhone 11pro これから 大阪レッスン。 レッスン納め。 激動すぎるほどの いろんな体験をさせてもらった 2020年。 「大切なことは目には見えないんだよ。」 と 星の王子様は言ったが その 「目には見えない大切なものがなんなのか」 それがわかった年になっ…

形から入る。

今日届いたBluetoothのキーボード♪iPad用です。早速使用してこのブログも 書いています。慣れないので 時間がややかかっておりますが 慣れればとても良い感じ。 iPadでもキーボードが ある方が書きやすい。 今回このキーボードを選んだ決め手は 大きさとiPad…

拝啓。

LeicaQ SDカードの中で 久々に会えた母親の笑顔。 拝啓。 お母さん 2020年は色々と あり過ぎた年でしたよ 甥っ子が秋頃 サッカーで足の骨を折ったそうよ 姪っ子は1月に行く予定だった 高校の修学旅行が中止に なっちゃったみたいよ 弟と奥さんは 元気だよ お…

成長過程。

Fujifilm X-T30 pentacon135mm 生きている間はできるだけ 昨日のわたしより 少しは成長していたいと… 思う気持ちが どちらかというと強い方かと… そのせいか 周りからみたら 生き方も破天荒なところも多く人間関係も ぶつかりあいながら 成長する道を選びが…

憧れ。

Leica Q いつか 手に入れたい ロッキングチェアー ゆらゆら揺れたい。 そして それは マントルピースの前が良い。 暖炉にロッキングチェアー。 最高に違いない。 いつかの憧れ いつかの夢 夢は描けたら 叶うという ありありとそのシチュエーションを 妄想劇…

多面体。

Leica Q 人はみな多面体。たくさんの顔を持っている。 生徒さんに見せている私。友達に見せている私。仲の良い友達に見せている私家族に見せている私好きな人に見せている私 たくさんの顔ね。 それは 私以外の目の前の人も同じよね だから その1面だけを見…

喫茶店。

iPhone 11pro いつぞやに行った 芦屋のとある喫茶店。 大人の方々の社交場。 芦屋の喫茶店あるあるなのか? 他の地域でもそうなのか? ウッディな喫茶店には 人生の先輩方が多く集まっている。 というあるある。 カフェではなく 喫茶店。 そこがポイントね。…

Fallow the RED

テーマは赤。 Leica Q ある夜 私は赤を追いかけた時は 去年の今頃だろうか Luis Vuitton 今年のセールはどんな風になるのかしら? カフェ内がとてもセクシー♡ 気のせいか 信金さんは 赤い感じなところ多いような…兵庫県限定ですが…(^^; こうやって テーマを…

景色。

Leica Q 見たモノ 聞いたモノ 嗅いだモノ そのモノから感じとるものは 人それぞれ違う 誰かにとって魅力的なものでも 他の誰かにはそうでないものも 逆も然り みんなの最大公約数を求めることは 時として大切な意識だが そればかりを意識すると 魅力は薄れる…

ぬくもり。

Leica Q 手作りで作られたものは 作り手のぬくもりが 感じられるところが なによりも素敵なところ。 その人が時間をかけ 持てる力を使って 出来上がった作品には よく使われる言葉だけれど その人の命 息吹きが宿るのでしょうね。 写真の椅子は 手作りの木製…

移ろう。

LEICA Q この写真を撮った お洒落なカフェは 今はもうない… コロナの影響かどうか 詳しいことは知る由もないが 今年 閉店し 今では全く 違うカフェとして営業されている。 ここ数年 いろんな街角スナップを 撮ってきた 時々SDカードの写真を 整理していると …

暮らしの中のアートな瞬間。

iPhone11 非常階段と冬の太陽が 創り出す フォトジェニックな Shadow art 白と黒の世界にしたら頭の中の想像力が動き出す。 静から動が生まれ動が静を創る 人は余りにも 多くを語りすぎる 日々の暮らしにも余白を。 余白が多ければ 臨機応変に対応できること…

拘り。

iPhone 11pro 母が亡くなったことを きっかけに 「食」に対して もう少しちゃんと向き合おうと思い 早 1年。 父との生活 そして セカンドハウスでの暮らしの中で 病気になってから 高い医療費を払うよりも 少し お値段が高くても 調味料や食材に 気を配って …

伊勢詣。

五十鈴川Fujifilm X-T30 XF14mm 2週間ほど前に 三重県の伊勢神宮へ 随分と遅くなってしまったが 初詣に… 14年ほど前から 毎年 伊勢神宮への参拝を かかしたことはなく 毎年 節分明けに ご挨拶に向かうが 今年は母が亡くなったこと コロナがやってきたこと な…

語学学習。いつからでも始めましょ。

昨日から オリラジの中田敦彦氏の YouTubeにハマってしまい 笑 【英語の授業①】日本人はなぜ英語が話せないのか? - YouTube 彼のYouTubeは 古事記の時にも 思いましたが とても よくまとまっている。 彼自身がポイントを まとめる力がとても高いんでしょう…

日々。

iPhone 11pro このお花は先月12日の母の一周忌で 届けられたお花。 アレンジメントの中で このお花達は まだ母のそばで 花を咲かせてくれています。昨日は月命日でした。 一ヶ月。 母の側にいてくれているお花。 月命日の昨日の明け方。 初めてなのでは?! …

旅の風景。その33

Leica Q いよいよ 長々と約1ヶ月半ほどかけて 綴られてきた 私の2泊3日の旅行記も 今宵で最後となりました。 何かのタイミングで このブログに初めて来られ方 ご興味ございましたら…前に32話ございます。笑 病院の待ち時間 銀行の待ち時間 携帯ショップの待…

旅の風景。その32

Leica Qいよいよ旅の風景 クライマックスへ…私は 東京に行くときには 飛行機乗りたい派飛行機及び空港が 大好きだから。空からの眺めが 非日常で大好きだ。空から見える冨士山 最高過ぎるではないか♪pono0622.hatenadiary.com とはいえ 新幹線派の言う 飛行…

旅の風景。その31

Leica Q 少し間が開きましたが、 またまた 旅日記。私は 以前こちらのブログでも 書いたように pono0622.hatenadiary.com東京タワーを見ると いつ何時もテンションが上がる お上りさんです♪ 旅の締めくくりにも やはり 東京タワー!この日は早めに羽田に移動…

注意力。

Leica Q 幼い頃からよく注意されていたのは注意力散漫。 落ち着きの無さ。 今の私には これはとても長所写真を撮る時には とても役に立つ。注意力散漫は たくさんのことを見つけられる力が あるともとれる 落ち着きのなさは 軽快なフットワークを持っている …

Global Rainbow @Kobe 2020

iPhone 11pro ゆうべは 久々に神戸 メリケンパークへ 13日の日曜日まで開催されてるwww.feel-kobe.jp こちらを見に行ってきました。 今年はコロナの影響で ルミナリエがなくなり その代わりにこちらが 開催されたのかな? これどんなだろうかと 行く前には …

旅の風景。その30

Leica Q わたくしの 旅の記録も とうとう「その30」書きすぎじゃないか! というのも否めなくしかし 私の文才を持ってしては 私の旅をうまくまとめられはしないこと。 それだけは明確な事実なので こればかりは仕方なし。とゆーことで ようやく ゴールが見え…

旅の風景。その29

Leica Q 国際フォーラム芸術の部。 影のアート 踊る子供 ここはどこを写しても素敵ね。 今度来る時は望遠レンズがあるとまた違う楽しみ方ができそうね。 今日は 非常事態宣言の出ている中では ありましたが 大阪に観劇に出かけました。 コロナになって初めて…

ひと休み。

iPhone 11pro今日は疲労困憊。 少しゆっくりいたしましょ。時は12月 とにかく カラダ休めましょ Poi Live Pono❥Hiroko

旅の風景。その28

Leica Q なんて フォトジェニック なんて 美しい なんて 楽しい どれだけいても飽きない 「東京国際フォーラム」 渡り廊下?というの そこの連結部分というか とにかく 私好みの線。 好き♡あやとりの影みたい。 太陽の高さによって 生み出すアートは 異なる…

冬といえば。。。

iPhone 11pro 冬といえば 「お鍋」お鍋といえば 「ふぐ」 とゆーことでもろもろ もろもろ いろんな事態が起こってる中 外食のことを大きな声で お話しできない今日この頃ですが 季節先取りで 美味しいお食事頂いてまいりました。 お店の周りの飲食店も 閉め…

旅の風景。その27

LEICA Q pono0622.hatenadiary.com胸高鳴る建造物 思わず写真を撮りたくなる建造物 素敵な建造物。そうそれは 「東京国際フォーラム」 ここでは 多くの人が撮影されていて Instagramでも たくさん見てるから できれば 人と同じではない アングルで 目新しい…

PVアクセスランキング にほんブログ村