+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

2023-01-01から1年間の記事一覧

甑島写真集。

甑島 コロナ前の 2019年の夏 私は 母の故郷鹿児島県の東シナ海に浮かぶ島甑島へ旅に出た。それは 母が亡くなる4ヶ月前のこと。旅の目的は母に故郷の風景を見せたかったことと 何十年と顔を見ておしゃべりしたことのない 親戚のおばちゃんと母を スマホ越し…

考察。

tokyo tower誰かと比べて生きるのは 心が疲れてしまうのだけれど ついついね 焦りはまた違う焦りを生むから 平常心と思うのだけれど ついついね 自分にとって悪いことをイメージしたら それが現実となり 自分にとって望ましいイメージを持てば それが引き寄…

郷土料理。

甑島の味 母の田舎 鹿児島県甑島のお料理。 昔から 母がよく作ってくれた我が家では 「田舎ずし」と呼んでいた 混ぜご飯。 少し前に 母の妹さんにレシピを聞いて 今日 初挑戦。 「すす」って呼ばれてるお料理らしい 作っている最中 お鍋から立ち上がる 懐か…

Wherever...

Fujifilm X -T30 XF14mmどこから どのように 見るのか 感じるのか 見えてくるもの 感じるもの 広さ 狭さ 高さ 低さ あたたかさ つめたさ などなど 人の数だけ FUJIFILM X-T30 XF14mm Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしても…

言葉。

ヨットハーバー ふと出会う YouTubeの動画から 今の自分に問いかけるという タイミングが時々訪れる そんな出会いが今日も 選ぶ言葉をできるだけ 自分にも 届ける相手にも丁寧で。。。今いちど 考えるタイミングだな出す言葉は元には戻せないから そして で…

出会い。それは新たな視座。視点。視野。の扉

Microplastics岡田将 1月8日に訪れた 星野道夫写真展 同じ建物 別会場で開催されていた 作品展 「プリピクテジャパンアワード」 写真とサステナビリティに関する国際写真賞プリピクテは、世界各地を巡回する展覧会と同時に、 日本を拠点とする写真家を対象に…

星野道夫に触れる旅。

明けすぎた おめでとうございます。 ですね 去年は本当にぽつらぽつらしか ブログを書けなかった 書かなかったとも言える 体のしんどさは 何かを発信するという体力を奪います。 そりゃそうだ 自分の体あっての 外への表現。 まずは 自分の体優先で 今年は …

PVアクセスランキング にほんブログ村