+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

建築探訪:::御影公会堂

御影公会堂


最近マイブームの建築探訪

色々出かけているけれど

なかなかblogを書くまでに至らなく

どんどん写真がたまる一方

やる気を上げていきたいところだけれど



病気になってから

自分に甘く生きることにしているので (笑)


気まぐれブログでいこう♪


さて
今日の建築は
8月の半ば
暑さも絶好調の時に

父親とお盆の法事で
お世話になっているお寺さんに行った帰りに
ランチへと出かけた場所。


ここは
父と母が結婚式を挙げた
思い出の場所である。


私は今回が初の訪問。


母が亡くなってから
2回目の法事


父にはさぞかし懐かしい思い出も
蘇ったのではないかと推測。


前回のブログでも話題にした
ドラマ
「名建築で昼食を」の影響をかなり受けている私は

pono0622.hatenadiary.com



影響が色濃く出るような撮影となった気がする

御影公会堂 食堂

この時代の建築は
アーチが素敵だと個人的に思う。

御影公会堂 食堂

椅子も素敵。

御影公会堂 食堂


柱と天井の丸み 温かみを感じる。

御影公会堂 ランチ
御影公会堂 ランチ

ここはオムライスが有名らしく
父親はそれを食べ
私はオムハヤシをいただきました♪

御影公会堂

ランプが素敵

御影公会堂

階段の佇まい
もぉ 上品。

御影公会堂

なんかいい♪



昔の建築物に使用されている材質など

そういう小さな一つ一つのパーツが
いい仕事していて
それが温もりやあたたかみを感じさせてくれる。


洋服で言うと
昔は
夏のカーディガンに貝ボタンが使われていたり
秋のカーディガンには木のボタンが使われていたり

手作り感
素材の持つ良さみたいなものが
伝わる感じ


職人さんの声というのか
思いというのか伝わってくるような・・・


そんなものを感じられていいのです。


父親と母親が結婚式を挙げた場所は
私が生まれる前の2人の思い出の場所


父と母は
私の父と母になる前は
たつみさんといなこさんという
2人の男女だったのよね


2人が築いてきた何十年
私には想像することもできないが

父親はやはり寂しいだろうなと
ふっと思った夏の日の出来事でした。


御影公会堂


Poi
Live Pono❥Hiroko



Kindleで本を出しました】




ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村