+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

ターニングポイント

f:id:Locola:20211213233218j:plain
LeicaQ


いよいよ
2021年も残すところあとわずか


今年を振り返るには
まだ早いものの


考えてみると
2021年もコロナの影響を
大きく受けた年となり


何がコロナ前に起こった出来事か
コロナ禍の出来事か
記憶すら曖昧になってきたものまである


案外
不自由な暮らしにも
人は順応するスピードが早いものだと
妙な感心すらしてしまう・・・



コロナ2年目の
2021年は私にとって
人生のターニングポイント


50歳。
半世紀を生きてきた記念の年で
節目の年となった


その年がもうすぐ終わろうとしている


50歳になったとたん
いくつかあれ?あれ?と
私の身体から
自身の実年齢を自覚せよとでも言わんばかりの
メッセージが届けられ
不調が露わになった


振り返ると
30代になった時も
40代になった時も


私の身体は
いつもメッセージを届けてくる


守ってくれているのだろう


半世紀生きてきたこれまでの50年と
ここからは大きくいろんなことが
異なる。


前半は余程のことがない限り
命がなくなるなんてこと
想像しなかったけれど



ここからは
命がいつなくなるのかわからないんだなぁと
思い生きていくこととなる


いつも
そんなことを考える訳ではないけれど


そういうことだ



だからこそ
ここからの折り返し人生は
もっと自分勝手に生きていこうと思う。


自分勝手に生きること

人様に迷惑をかけること
ではなく


人と人との世の中で
自分のやりたいこと
自分のやれることに
素直に生きていこう



これからの未来に向け
自分に「気合い」を
入れていこう



伸びやかに
自分の道を進んでいこう


そんなことを考える1日。





















Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村