+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

順応。適応。対応。

f:id:Locola:20210520211713j:plain

iPhone 11pro

先程
お家のエレベータホールにあった
水溜りを写してみた。


梅雨がとんでもない
スピードでやってきて


しっかり雨を降らしてくれるではないか。。。


聞くところによると
この梅雨早く始まったけれど
早く終わらないとか???


最近の気候は
なかなかこちらの想像を軽く超えてくる


今まで通り
のんびりしている場合ではなく

しっかり
この変わりゆく気候に
順応しながら
対応もしていく必要がありそうね


変化は嫌われがちだし
変化に対して苦手意識を持ちがち


21世紀にもなって
早 21年も経つ


幼かった頃の
近未来を生きてるのですもの


いくら1970年代生まれでも
2021年にサラッと順応できる
軽やかさが

大人の魅力の一つではないか???


譲れない何かを持ちながらも
今 この時代にも
それなりに乗るゆとりを
持っていたい。

順応とは。。。

生物の個体がその生態系における変化に対応し
気温の変動、水や食料の入手状況、
その他のストレスを生き延びれられるようにする
過程である。

適応とは。。。


生物が環境に応じて形態や生理的な性質
習性などを長年月の間に適するように変化
させる現象。

対応とは。。。

周囲の状況に合わせて事をすること。


応じれることのできる
ゆとりを持てるのが
中高年世代


私たちこそが
ゆとり世代とも
言えるのかもしれませんね


とにかく
一本の筋が
頑固になっていないのか


それを
自分自身で客観的に
俯瞰できるようでありたい
と思う今日この頃。。。


Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村