+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

管理。

f:id:Locola:20211209231949j:plain


昔から
家計管理というものが
とても苦手


なので
確定申告も毎年
私にとっては
大変な作業



とはいえ
ほとんど
税理士の先生頼みなのですけれど・・・(^^;)


それでも
お仕事の方はね
必ず確定申告がやってくるので
やらないといけないという
義務感で向き合いますが


お家の方は
ザクっと管理のみ
というのが
現状


そんな今日


急に何を思ったか
突然のやる気スイッチ作動


MacBookで1年間の
お金の流れと
対前年比なんぞ出してみよう!!
と張り切りまして


色々
打ち込んでおりましたら


!!!!


いろんなことが見えてきた!!!



これは大変なことから
そうでないことまで


そして
スタジオの電気料金で
問題も発覚し


ぼっーーーと生き過ぎていたことを
ただいま
大変反省しているところです。


いや
急なやる気スイッチ入ってよかった。


これは
ひょっとすると
亡き母からの導きかもしれない 笑


母はお金にとても
ちゃんとしている人だった。


ちゃんとしているって
いかにも関西人的な表現だけれども


父が
宵越しの金は持たねぇぜい!!タイプ
だったのだけれど


我が家がやっていけたのは
母のおかげ。


おまけに
母が亡くなってから


お金に纏わることで
不思議なことがいっぱい起こっているので
これも
母からの叱咤激励的な何かかもしれない



いやはや
タイミングね


そして
やはり
数字をグラフにすることで


いろんなことが
可視化され


これがとても良い。



どうせ苦手な事を
やらなきゃいけないなら


私のテンションとモチベーションが
上がるやり方でやっていこう♪


経費削減もグラフなどの
可視化で
やる気も増しますわね


2021年 年末
今年を締めくるる月に
スイッチが入って正解。



新しい2022年に向け


一人予算会議しよ 笑



そして
目標に向かって
前へ向かいましょ



私がスタジオで頂くお金は
生徒さんが働いて得た
or
ご主人が働いて得たお金。


大切に使わせていただくということを
改めて。。。



それにしても
今年は病院にいつになく
通った年だった


特に
11月、12月


50歳という年齢になったのだなぁと
しみじみ


まぁ
こうして立ち止まることで
自分の体を労る意識が高まったし


ここから
何を気をつけ過ごしていくのか

など
自分の人生を考える時間ももらえたので


病気はちゃんと
私にその役割を果たしたのではないかしら



病気は立ち止まる時


お金も身体のことも
大切にしていきましょ♫






Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村