+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

初挑戦♪お題で記事を書いてみた。「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:Locola:20211021225210j:plain

はてなブログが開設10周年だそうだ。


私がはてなでブログを書くようになったのは
2019年3月15日


本業のダンス教室のブログを
ここで書くことにした。


ブログ歴だけでいけば
約15年ほどになるでしょうか…


FC2→amebawixはてな


今のところ
はてなに変わって
ストレスもなく快適に
使用できている。


そんなはてなブログ
10周年記念として現在
いくつかの「お題」が出されている


せっかくの機会なので
私の10年も振り返ってみよう♪


まず
変わったことは
10年前は40歳だった。
そして
10年後私は50歳になった。


女性にとって
今回の
ジェネレーションのバージョンアップは
かなり心に影響を及ぼすといっても
過言ではないのだろうか・・・


心身ともに大きな転換期でもある。


確か10年前に
40代に突入した時
年齢を聞かれ、答えると
聞いた人が申し訳なさそうにしてたっけ


そういえば
最近は
年齢を聞かれることが
少なくなった (笑)


自分で言うのもなんだけれど
年齢よりは
若く見られる方だが…
その見られている年齢も
そもそも若くないってことだろう。


そりゃそうだ
立派な中高年世代なのですから♪


10年を振り返って
大きな出来事は


42歳で再婚して
44歳で離婚して
48歳で最愛の母が亡くなった
そしてコロナ…


ってとこかしらね?


傍から見たら
かなり激動な日々を歩いてるらしいが


本人いたって静かに穏やかに
暮らしていきたいと思った結果が
このようになっただけなのだけど…


精神的に
この10年は
大きな成長の時だったと
しみじみ思う


離婚をきっかけに
大きな大きな気付きがあり


次に最愛の母が亡くなり
そんな時にかぎって
他にも悲しい出来事が重なり
それによって
自信の心の成長を余儀なくされ
様々な事柄について向き合い
考え方を変えることができた


こうやって振り返ると
私の変化には
常に「悲しみ」「苦しみ」という
きっかけが伴っているね


まぁそれだけ
心が痛まないと
自分を見つめることには
ならないのかもしれない。


もうだいぶ
「悲しんで」「苦しんだ」から
ここからは穏やかに進んでいきたいもの…


私にとって変わったこと
「考えかた、受け止め方」


そして
変わらなかったこと


コロナになった今も
自分の経営しているダンス教室が存続し
10年以上通ってくれるメンバーが多数いて、
新規のお客様も入校してくれていること。


コロナ禍において
これは 本当に
何よりも心強いこと。


国の補助金にも助けてもらいながら
変わらずスタジオ運営できていること。


なにより有難く
とても幸せなこと。


10年って
あっという間のような
遠い昔のような


時空感が時々
あいまいで朧気だが


また
ここから先の10年
いよいよ還暦♪に向かって


新しいチャプターの始まり。


自分の人生に今まで
一片の悔いなしで生きているつもり。


ここからも
自分に正直に
素直に生きていこう。


そして
そんな自分の日々を
ブログに書いていこう。


ブログは私の自伝的エッセイ。


思いのままに
これからも…


ブログっていうものが
存在してよかったな。


そう思う。。。




Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村