+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

三日月と金星と。

f:id:Locola:20211109233824j:plain
Leica Q

日曜日の夜
実家に向かう途中の空。


三日月と左上に光る星
金星らしい



秋から冬に向かう空の色



天体観測といえば冬。


小学6年生の時
当時住んでた社宅のグランドで
クラスメイトと
「オリオン座」を1時間毎に定点観測


小6にとって
お友達と堂々と
6時 7時 8時と
夜に遊べることが楽しくて仕方なかった


お友達14名くらいが
待ち時間に我が家に来て
ワイワイガヤガヤと
お茶してた


テレビでは
川口浩探検隊が放映中


みんなでギャーギャーと
騒ぎながら見ていたことを
思い出す。



今思うと両親の
寛大さに感謝。


母はみんなに
飲み物を用意し
父はみんなと
テレビの会話をしてたような
そんな記憶が残る。



一丁前に一人で生きてこれたわけでなく
忘れていることの方が多いが
両親にはたくさんのことを
してもらってきたのだろうね



冬空をみると
あの頃
ただ純粋に生きていた
子供の頃を思い出す。



美しい夜空


今も幸せであること。
じんわり感じて




それにしても
星や月を写真に撮るのは
本当に難しいわね



まだまだ写真のお勉強が必要ね




Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村