+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

待機時間。

f:id:Locola:20210127170125j:plain


iPhone11pro


大阪の講師のお仕事場所には
大体
1時間30分前に着いている。



待ち時間に
本屋さんに行ったり
用事を済ませたり
ラクゼーションサロンに行ったり
と、、、するのだけれど



1番の時間の過ごし方は
茶店でブログを書くということ。



ということで
今も、喫茶店
このブログを書いている。


今日 私が選んだ場所は
スタバでも
タリーズでも
カフェドクリエでもなく

丸福珈琲店


f:id:Locola:20210127170708j:plain

久々に見たよ!
この角砂糖♪♪


亡き母が出かける時は
いつも
緊急用に、カバンに入れてた
(母は糖尿病だったので)
このサイズ。


数年ぶりの再会。

最近ではスティクのお砂糖を
見ることの方が多いから
新鮮ね。


それにしても
大きいわね
相当甘そうだ。


ここの珈琲はしっかりした
私には苦いくらいなので
これくらいのお砂糖が必要なのかも
しれません。


昔っぽい
茶店の様子に驚きつつ


「今」を象徴するように

遠くで店員さんが
手の消毒をしてから
私の元へ注文を聞きに
やってきた。


彼は
とてもスムーズにスマートに
消毒をしてやってきた


この1年で
すっかり板についた
動作になったのだろうと
想像に易い。


消毒液って
いとも簡単に
手をカサカサにしてくれるから


彼の手は
お客様が増えれば増えるほど
カサカサになっていくのだろうな…


常在菌の心配をしちゃうわね

若さで乗り越えられるのか???


とにかく
どのお店に入っても
消毒作業が大変そうね。


大袈裟くらいが
大衆の安心を得られるのだろうね


やり過ぎなのではないかと?
思うのは
今の日本では 
危険思想に該当するのかしらね


「自分で考える。」
「自分で調べる。」
という行為を疎かにしないように…

街に出るたび思うこと。


最近は
頻繁に大きな街に出かけることが
減ったから
こうして、人の多いところに
出ると考えるキッカケ出会うこと
多いな…


さぁ
今日は何人の生徒さんが
来るのかな?


緊急事態宣言になってから
お休みの人が多い。


いわゆる高齢者に括られる
年齢の方が多いからね
仕方がないことなのだけれど


だからこそ
私としては
運動を続けて欲しい…と
正直な気持ち。


運動不足は
筋力を低下させちゃうからね。


歯痒さを感じます。


待機時間はいろいろと
考える時間。


できるだけ
明るく、陽気な方向に
考えを向けていきたいところ。


病は気からと言うものね。


ボチボチと気楽に向かいましょ。


Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村