+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

出会い。それは新たな視座。視点。視野。の扉

Microplastics
岡田将


1月8日に訪れた
星野道夫写真展


同じ建物
別会場で開催されていた
作品展

「プリピクテジャパンアワード」


写真とサステナビリティに関する国際写真賞プリピクテは、世界各地を巡回する展覧会と同時に、
日本を拠点とする写真家を対象にした「プリピクテジャパンアワード」を設けてきました。
今回で3回目となる本アワードでは、「火と水」をテーマに、
新進作家から中堅作家までの中からショートリストに選ばれた8名の写真家の作品を展示致します。


東京都写真美術館 HPより


そこで出会った
岡田将さんという写真家の作品


私はてっきり
私が大好きな鉱石の写真だと思い
近寄ってみたら

なんと
これらは

海洋に流出したプラスチックゴミ
昨今 何かと耳に目にすることも多い

マイクロプラスチックを顕微鏡で写したものではないですか!!!


美しいと思った。


そして


そこに書かれたあった文章を読み


今の人類が誰も生きていない
未来の地球をふと・・・


私の好きな鉱石は
長い長い年月をかけて
地球で育まれ
美しい鉱石 宝石となる


この生分解されないこの物質達が
積み重なり
新しい地層のように層を積み重ねる
未来があるのだろうか・・・


鉱石の姿と重なり合う
これらのプラスチックの断片


なんだか
この展示は
他にもたくさん
私の頭と心をガンガンガンと

何か太く重い
低音で響く
ハンマー?
ノミのような?

そんなもので
揺さぶられた感じ


色々考える時間となった


写真って
いろんな撮り方があるんだな


風景を撮って
言葉を乗せると
それはルポルタージュになり


心は見えないけれど

こうして
写真を通して
形にすることもできるんだな


とにかく
予定外で出会うものって
時に 主の目的よりも
大きなインパクトを与えてくれる


これだから
旅は楽しい。


旅だけでなくって


いつもと違う場所を歩く
いつもと違う場所でご飯を食べるとか

日々に
ひねり

いいね♪


Microplastics

Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村