+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

快。

f:id:Locola:20210821232657j:plain
Fujifilm X-T30 XF14mm

竹中工務店の寮が
私の住む街にはあります。


その建物がとても素敵なのです。


さすが
竹中。


寮なので
上の写真の左側には
自転車めっちゃ止まってるのですよ


だから
これが撮影するのに
ギリギリのラインです (笑)


この自転車止まってるところが
本当はめっちゃ撮影したいところなんですけど


自転車の並び具合が
絶妙でして


一度全部どけて欲しいところ。


f:id:Locola:20210821232646j:plain


横側も素敵なんですよね。


一度
中も入らせて欲しい。



竹中工務店


宮大工さん


新神戸駅近くにある
竹中工務店道具館

竹中大工道具館


ここも素敵な建物です。


来月9月23日から
椅子の展示会 一脚展が開催されます。


竹中大工道具館 | 第11回 座る・くらべる 一脚展 +(プラス) 2021六甲の樹から生まれるかたち

今から楽しみなのですが
コロナ次第ではスケジュールも
変更になるかもしれないなぁ



見に行けるよう願っておこう♪




そういえば
今日 知った展示会で
行きたくて仕方がない
展示会がある。


会期は10月10日まで開催されている


丹下健三
1938-1970
丹下健三 1938-1970 戦前からオリンピック・万博まで | 文化庁国立近現代建築資料館



これ行きたいのですけれど
東京・・・



日帰りでチャチャっと行こうか


知らなければ
悩まなかったのに
知ってしまった・・・・


ちょっと考えよう。


最近は
雨が続くし
なんだか忙しくて
撮影にも出掛けていませんが
久々に
建築写真を撮りに行きたいね。


14mmのレンズと共に


再来週は連休が待っているので
その時にでも行きましょうか。



今日ね
SNSで以前1度だけお会いした方が
亡くなったことを知りました。


お一人暮らしで亡くなっており
発見されたのは死後6日後だったらしいのです。


発見のきっかけは
頻繁にあげていた
SNSの投稿がぱたっと
止まったことをフォロワーさんが
心配して、そこから
発見に至ったらしいのです。



原因はコロナではないそうなのですが


年齢もまだお若いし
体格もよくお元気そうな人だったので
正直驚いて・・・



人の命の儚さについて
少し考えた。



何が起きるか
全く予測不能な世の中に
なってきちゃってるから


とにかく
後悔が少ない生き方を選択して行きたいものね



道に迷った時に
自分の気持ちがより「快」の方向は
どっちなのか?を見つめて
選んで行きたい。



「快」が多い選択は
恐らく 後悔が少ないだろうと
私は思う。



ゆえ
自分の選択の基準を決め


今目の前に起こる出来事の中で
自分の道を選択していこう。


その時に
自分よがりの分量も
よくよく見つめながら


選択していきたいと思う。
今日この頃。






Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村