+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

図書館。

f:id:Locola:20210415152027p:plain
図書館


iPhone11pro


今日から
お昼クラスの
ダンスレッスンがお休みとなった。


理由は
感染拡大に伴い
生徒さんの休校によるもの。


ということで
空いた時間は有効に♪


行きたい。
行きたい。
と思っていた図書館へ。


図書館とういうところの
素晴らしさは大人になると
よくわかる。



本というものは
考え方によっては
とてもお値打ち品なのだけれど


正直なところ…
何冊も気軽に買えるお値段でもない。


そういう読者側からすると


読みたい本が
無料で読める!!なんて


なんてサービス♪


図書館という施設を
考えてくれた先人の想い。


とても
恩恵を受けている。



昨日のブログにもかきましたが
pono0622.hatenadiary.com

ただいま、目下
プチ読書ブーム
ゆえ
即行動派の私としては
図書館に行かずにはおれず

早速近所の図書館へ…


あいにく借りたいと思った本は
貸し出し中。


貸し出し予約という
現代の便利システムを利用することに。


メールで後日お知らせが来るそう。


これまた
とても便利で親切なシステム。


聞くところによると
大阪市の図書館は
さすが大都市

何百人待ちとかあるそう!


待ち時間が年とか…
すごい!


流行りの本とか
新しい本とかは
そんな状況になるそうですよ。


一度
大阪の図書館
のぞいてみたいものね。


中央図書館とかすごい蔵書だそう♪


1日時間つぶせるね。


今日私が借りた本は

写真関係
身体関係
言葉関係


私の興味あるものを
ざざっと借りてみた。


「構図を極める」
という本は
既にKindleでは持っているが
紙の大きさで読んでみたい!と
思いまして、、、


この本まで図書館にあった喜びと驚き。
活用するしかないよね。



図書館のよいところは
気になるものを
容易に借りれるところ。


今は
何冊借りても良いし


幼い頃は5冊までとか
縛りがあったと思うのだけど


これも時代の流れに合わせて変化してる。


無料で見聞を広げることができ
教養を深められる。


素晴らしい。


スマホ離れのためにも
本を読もう。



も少し
語彙力も磨いていきたいものですね。



Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村