+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

拘り。

f:id:Locola:20201216220746j:image

 

iPhone 11pro

 

母が亡くなったことを

きっかけに

「食」に対して

もう少しちゃんと向き合おうと思い

早 1年。

 

父との生活

そして

セカンドハウスでの暮らしの中で

 

病気になってから

高い医療費を払うよりも

 

少し

お値段が高くても

調味料や食材に

気を配って

 

自身の健康を

誰かの健康を

考えお料理を作る。

 

それが予防医学のひとつなのではと

思う今日この頃。

 

友人に

ほとんど

毎日口にするものだから

 

「お味噌・塩・お醤油」

 

だけでも

きちんと昔ながらの

化学調味料が使われていないものを

使った方がいいとアドバイス

 

 

お醤油はね冷蔵庫で保存しないといけないものを

お塩は海水で作られた天然なお塩を

購入するようにしています。

 

お味噌は今年は

初めて手作りいたしました。

手作りといっても

とても簡単なキットが販売されていて

 

混ぜるだけという超簡単な

手前味噌。

 

ここのお味噌

おススメですよ。

子供と一緒にも作れます。

 

できあがるまでが

楽しみになるし

何より

混ぜただけでも

手作りした感を感じられるのがよい (笑)

 

自分で作ったお味噌は格別においしく感じます。

 

www.ikedayamiso.com

 

 残りものをさらえよう簡単ランチ♪

 

私は両親が鹿児島出身なので

麦味噌派。

甘くて味わい深いのが好み。

 

f:id:Locola:20201216230312j:image

 

 今日は

近所の八百屋さんで

無農薬のバジルを購入

 

f:id:Locola:20201216220750j:plain

 

 

 このバジル。

香りよし

味深し。

 

食材

調味料

などに少し心を配って

なにより

美味しいものを作ろうという思いが

カラダの栄養になり

ココロの栄養になるのでしょうね

 

こういう時だからこそ

健康について

自分の身体に取り入れるものについて

少し取り入れられる拘りから始める

 

冬がやる気を出してきた今。

ここから

健やかに過ごせるように

気をつけていきたいものです。

 

 

Poi

Live Pono❥Hiroko

 

 

ゆる〜くランキング参加中です

クリックしてもらえると 嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村