+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

初盆。

f:id:Locola:20200813155317p:image

Fujifilm X-T30

XF14mm

 

昨日は

母親の初盆で

お寺でお経をあげてもらいました。

 

母のいない

お寺での時間

 

2回目ね

 

お寺関係は

母が全て

段取りしてくれていたので

 

母がいなくなって

お寺さんに

いろいろ尋ねることも多く

 

ネットで調べたり…

 

お盆もお盆らしいことを

今まで何もしてなかったから

何を用意したらいいのかも

全てネットで調べて

 

いろいろと

準備。

 

とにかく

無事

終わってよかったです。

 

久々に

甥っ子

姪っ子にも会えて

 

お父さんも嬉しそうでした。

 

コロナの影響で

みんなでご飯には

行けなかったけれど

 

とにかく

弟家族全員と

父と私 6人で

母に挨拶ができてよかったな。

 

一安心。

 

父親もうれしそうでした。

 

ほっとして

秋になれば

早いもので

一周忌がやってくるわね

 

なんだか

暑さや

病…などなどで

 

日々

あっという間に過ぎゆくわね

 

大事に

丁寧に

生きていかないとね

 

世の中は

今日から

お盆ですね

 

ご先祖様や

亡くなった方が

帰って来られるのですね

 

地上は

たくさんの人で

きっと密ですね 笑

 

静かに手を合わせ

和やかなお盆を

過ごしていきましょ。

 

Poi

Live Pono❥Hiroko

 

ゆる〜く

ランキングに参加中です

クリックしてもらえると

嬉しいです

→😂↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村