+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

お盆。

f:id:Locola:20210815234421j:plain
Fujifilm X -T30 Pentacon 50mm

時は夏真っ盛りなはずなのに・・・


雨ですね
日本各地で水害の被害が出ていますね。


これ以上は
大きな被害が出ないことを
願うばかりです。



今日は
用事があって
かつての本籍地のあたりを歩いた。


この本籍地は
父と母が新婚当初住んでいた土地。
私が住む隣の市 神戸市。


私は3歳に今の街に引っ越しをしてきたので
その土地の思い出はない。



その本籍地の近くには
実家でお世話になっている
お寺さんがある。



そしてたまたまだが
そのお寺の近くの
高校に姪っ子が電車通学している。



縁深い土地なのでしょうか?



今日その土地のまさに
本籍地近くを歩いていると


急にどこからか
猫が現れた。


じっと私を見つめ立ち止まって
しばらくして
どこかへと歩いて行った。



時はお盆ね

偶然なのでしょうか?




お母さん?と猫に呼びかけてみたら


立ち止まったのだけれど


これは如何様にも解釈可能なので


私はきっとあれはお母さんなのだと
思うことにする。




ここ数日は
とても母が恋しい。



これが
お盆というものだな。



今日は
少し母に向かって
おしゃべりをしよう。


そう
これが
お盆の過ごし方だな。















Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村