+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

意識改革。

f:id:Locola:20210807230949j:plain


iPhone 11pro


毎日何を食べているのか?
について
今まであまりにも
無頓着過ぎた。


最近
50歳と言う年齢も
影響しているのであろう
身体の変化を大きく感じる


悲しく
寂しいけれど
こればかりは仕方なし


いくら
見かけが元気でも
身体に現れる症状は
加齢を教えてくれる。


この
教えてくれる。
ということは
とても大事なことだ。


身体が本格的に悪くなる前に
警告というか
お知らせをしてくれているのだから


策を練ることが可能。


数日大変な浮腫に
悩まされ
色々調べてみると


どうやら
私はタンパク質が不足している模様


タンパク質をたくさん摂らなきゃならないと
友達にも言われていたけれど



あまり真剣に考えてはいなかったが
ここにきて
考えざるを得なくなり



少し勉強することにした。


歳を重ねていくうえで
健やかさを保ちたいなら
ただ食べていてはいけない


何を食べるのか?
どう食べるのか?
いつ食べるのか?


そんなことを
少しは意識していかないと
いけないみたい。


いつまで生きるのかは
わからないけれど


最後まで
自分のことが自分でできる人で
ありたいから


もう少し
気をつけて暮らしていくことに
決めました。



鶏ムネ肉で
初めて自家製
サラダチキンを作り置き。


冷麺に入れて
ゆで卵もプラスして
お野菜と共にいただきました。


髪も爪もタンパク質。


ボッーと生きていては
重力に負けちゃうし
栄養不足になってしまう。


タンパク質

アミノ酸


毎日の食事で
自分の健康を保つ。
その努力は行っていきましょ♪♪


記憶力は良くないし
栄養学は全然頭に
入ってこないし、残らない
けれど
つどつど確認しながら
いこうと思います♪♪


Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村