+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

思慮。

f:id:Locola:20200619134459j:plain

FUJIFILM X-T30
XF14mm


心豊かに生きるとは
察してみるということね。


人は時々
やってることと
言ってることが
合致せず

ついつい
天邪鬼になってしまう…

なんてこと
あると思うの。

私は
今でこそ
随分
素直になってきていると
自分でも思いますが

相当な
あまのじゃく子でした。

目の前の人たちを
どれだけ
混乱させてきちゃったか…

辛い思いや
嫌な思いもさせてきたことと
今更 反省することも
 
 
表側に見せているその姿が
その人の本当の姿とは
限らず…

 
ちょっと面倒な
こじらせ君
こじらせちゃんで
来てしまっただけで
 
 
本来は
もっと素直な部分だって
持ち合わせていると思う。
 
 
察するって
いつもこちら側がする必要なんて
ないのだけれど

もしも
目の前の人のことを
どこか
ほったらかしにできないなぁ・・・
って気持ちがあるのなら

ちょっと察してみることもありだなぁ


ただね
察するという行為は
こちら本位の考え方がベースとなっている為

まったく
すっとこどっこいの察し方をする時が
ありますので

取扱には十分な注意が必要です。笑


やはり
気持ちというものは
声に出して
言い合えること
聞けることが
できることがいいよね。
 
 
察してみる。ということは
時に
相手に寄り添う気持ちが
芽生えているということ。
 
 
人とのコミュニケーション
簡単にいかないことも
多いけれど
お互いを慮って生きていけたなら

それは
とても
優しいコミュニケーションと
なりそうですね。

 
今日は日曜日

心身ともに
穏やかに
朗らかな1日をお過ごしくださいね。

最後まで
おつきあい頂き
ありがとうございました。


Poi
Live Pono❥Hiroko


☆ランキングにゆる~く
参加しております。

クリックして頂けたなら
とてもうれしいです♪

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村