+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

本物に触れる。

f:id:Locola:20200914001650j:image

 

iPhone 11pro

 

 

早速

昨日

行ってきました。

 

ポール ケアホルムの

Pk80の実物を見に。

(おとといの

pono0622.hatenadiary.com

の続き)

フリッツハンセンのギャラリーへ…

f:id:Locola:20200914001758j:image

 

素敵だ。

やはり素敵♪

 

私が見たのは

黒色だったけど

 

キャメルカラーは

また違った趣。

 

このソファーは

高さが30㎝

 

だからね

かなり低めで

 

ベッドにもなる

ベンチソファー

 

存在感は大きいですね

 

やっぱり

実物の大きさ、高さなど

触れてみないとわからないことは

多いですね

 

もちろん

購入にはいたりませんよ

 

なにせ

200万コース

 

革でなくファブリックでも

100万円以上コース 笑

 

いつかは

本物を手に入れたいという

目標が生まれましたね。

 

目標が持てるということは

気持ちがピリッとして

良いですね♪♪

 

いろいろ

がんばろう♪という

モチベーションがあがります。

 

 

このショールームには

これ以外にも

 

アルネ ヤコブセン

セブンチェア

 

f:id:Locola:20200914002448j:image

ポールケアホルムの

ラウンジチェア Pk22

にも触れることができます♪

 

今回 つくづく思いました。

 

椅子って眺めるものでもあるのねと…

 

建築家の宮脇檀氏という方が

デザイナーズチェアを

集められているというのを

本で読んだことがありますが

 

その時には

ピンと来なかったのですが

 

実際に

ギャラリーに足を運び

 

作品を見ると

納得。

 

椅子の形。

椅子の佇まい。

など

オブジェにもなるんだなぁと…

 

そのモノがある。

だけで なんだか素敵な空間になる。

 

椅子の良さが

ほんの少しだけわかったような

気がしました。

 

 

そして

このショールームでは

思わぬ出会いも♪

 

ここには

壁の飾りとして

写真が飾られていたり

アート作品が展示されていて

いずれも売り物(一部例外あり)だそうですが

 

1枚

心惹かれる

モノクローム写真を発見。

 

その写真家さんの

お名前を伺うと

写真家 杉本博司氏だと

 

 

その人の名前

聞き覚えがあり

なんだったかなぁ?と

記憶を辿ると

 

京都の京セラ美術館で開催中の

写真展を開かれてる方だと!

 

https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20200321-20200614

 

モノクロームの海の写真。

 

派手さもない

1枚の写真なのですが

とても惹かれる作品でした 

 

すでに購入済みとなっておりました。

 

そう

写真って売れるのですよね…♪

気に入ってくれる人がいたら

写真は売れる。

 

ここもまたひとつ

夢のまた夢のような

目標が…♪♪♪♪

 

 

 

ソファーを見に行っただけが

心惹かれる写真にも出会えたし

もうひとつ

私の心を掴んだモノとも

出会いましたよ♪♪

 

 

f:id:Locola:20200914004757p:image

 

これー

これもヤコブセンの椅子だそうで

ドットスツールという椅子。

 

なんでしょうね

 

ありふれているような

スツールだけど

 

なんかね

とても格好がよろしい。

 

美しい佇まい。

 

これは

本物のデザイナーズチェア所有の

入り口として

購入する方も多いのかもしれませんね

 

 

飽きのこない

シンプルなデザイン。

 

きっと

使い勝手も良い

スツールになるかと♪

 

 

いやはや

物欲はつきないし

 

何を買うにも

お金が大事ですが

 

何を買うのか…

 

というところが

大事なんだなぁと

 

今まで

安物買いの銭失い傾向の私。

 

お金とは

モノの価値とは?

 

なんて

考えるようになりました。

 

本当に必要なものは

なんなのか

熟考して

いろいろ選んでいかないと

いけませんね。

 

 

なんだか

多くの収穫があった昨日

 

 

豊かな1日となりました。

 

f:id:Locola:20200914001628j:image

f:id:Locola:20200914011028j:image

 

ショップカードも

素敵☆でした。

 

 

 

いろいろ

もろもろ

予算も含め

 

また

新たにお部屋作り

考え直しだなぁ…と

 

本物に触れる。

職人さんの作品に触れる。

 

何か

いろんねスイッチをonに

してくれる場所でした。

 

お店の方も親切で

見るだけでも

とても親切に

たくさんのことを教えてくれました。

 

ご興味のある方は

行かれてみてください♪

 

f:id:Locola:20200914011509j:image

 

安藤忠雄氏の金継ぎも見れます 笑

 

足を運ぶ

自分の目で見る

場所から発せられる空気に触れる

 

大事だと再認識。

 

本物に触れる機会

多くもつようにしよう。

 

さぁ

今日から新しい1週間のスタート

 

気持ち新たに

また前へ進んでいきましょーーーー

 

Poi

Live Pono❥Hiroko

 

ブログランキングに参加してます

クリックしてもらえると

嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村