+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

ご褒美。

f:id:Locola:20200628113614j:image

FUJIFILM X-T30

XF14mm

 

先週

私のお誕生日祝いに

京都のフレンチレストランに

行ってまいりました。

 

今年はね

流行病などありましたしね

 

気持ちも

晴れやかになりたいし

贅沢しましょーと。

 

自分に

ご褒美と

贅沢しました♪♪

  

 

今回ね

この京都散策に

フジノンレンズ XF14mm

をお供にしたのは

 

お料理写真も撮りたい。

という理由から…

 

広角レンズなのですが

18㎝まで寄って

写真が写せるのです♪

 

最短撮影距離ことを

気にする日がやってこようとは

思いもしませんでしたよ。

 

人はちゃんと

成長するようです♪

 

このレンズだと

京都の

大きな寺院も写せるし

近くのモノも写せる。

 

こりゃーいい♪♪

 

旅に持っていく

単焦点レンズとしては

これは

よい選択になりますよ。

 

私は旅行会社で務めていたからか

全体像を写したい傾向が強く

 

いわゆる

パンフレットのような

写真を撮りがち

 

ずっと

そんな写真をたくさん

見てきたからなのでしょうね

 

 

やっぱり

見てきたものの

擦り込って

結構影響力大ですよね。

 

 

だから

いろんな作品に

触れることが良いのでしょうね。

 

無意識のうちに

刷り込まれてるんだと

思います。

 

私に関しては

風景写真はきっと

この論理働いてる 笑

 

旅行パンフに使う

ポジの写真みたいな写真ばかり

 

ということで

そんな私には14mmが

ぴったり♪

 

写りもとても綺麗です。

 

f:id:Locola:20200628113714j:image

店内のテーブル席から

 

テラスのお客様が帰ったことで

テラス席に移動

f:id:Locola:20200628113634j:image

目の前には

八坂の塔

 

f:id:Locola:20200628114532j:image

この日はとても

美しい夕焼けが見れました。

時は夏至の頃

 

レストランは東山区

 

夕陽は西山方面に沈んで行くので

 

夕焼けみるには

最高のロケーションって

ことですね。

 

ハワイもそうだけれども

 

サンセットを見ながらの

ディナーなんて

 

ほんと

優雅なひとときですね。

 

たまの贅沢は

気分転換できて

良いです♪

  

角打ちも好みですが

 

こういう空間も好みです。

 

 

 

それにしても

時勢ですが

レストランに入るときも

検温&消毒

 

サーブしてくれる方は

みなさん マスク

 

テーブルには

アルコールスプレー…

 

なんだかなぁ…

できるだけ早く 

いろいろと落ち着いて欲しいですね

f:id:Locola:20200628113804j:image

 

また

来年のお誕生日向け

こつこつ

自分にできることを

積み重ねていく日々ね。

 

今日で

私にとっての

スペシャルマンスも終わり。

 

ピリッと参りたいと思います。

 

 

Poi

Live Pono❥Hiroko

 

 

☆ゆる~くランキング参加中です。
クリックして頂けたら うれしいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村