+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

自由と覚悟。

f:id:Locola:20210819232951j:plain
Fujifilm XーT30

Pentacon Prakticar 50mm




何を見
何を聞き
何をするか

個人の自由だ。



同じものを見て
同じものを聞いて

同じように理解しているか?
同じように動くか

人によって異なる。



大事なのは


寛容さ。

許容できる量。


違うものを排他する方向よりも
違うものも理解する努力をし
その後に
受け入れるのか否かを決める。
そこの自由は保ちたい。


自由は責任も伴うものよね。



「自由になりたくないかい?」
と昔 尾崎豊という歌手は
私たちに問いを投げかけてきた


「どうすりゃ自由になるかい?」

「自由って一体なんだい?」

「思うように生きているか?」


と・・・


思うように生きるには
覚悟がいる。


自分を生きる覚悟。


なんとなく覚悟の量が増えていくに従い
責任感も増してはいくが
自由度も増えていく・・・


自分の自由度が高まれば
人様の自由度にも寛容になりやすいのでは???


なんて
そんなことを考える
週末の金曜日。



色々ある世の中だけど
気持ちも体も健やかに
過ごしていきたいものです♪






Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村