+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

富士カラーで写そう。

f:id:Locola:20210803231529j:plain

Fujifilm X -T30
Pentacon Prakticar 50mm



先日
暑い朝に
大阪で写真活動を久々に行ってみた。


都会を写すのに
何色の富士カラーにしようか
考えて


私の好きな
ノスタルジックハイをチョイス。



エテルナも迷ったが


あの日の私の気分では
あの富士カラーだった。



富士カラーで写そう♪


カメラ屋さんに行くと
富士フィルムのカメラって
そんなに売れてないんだなぁと


売り場の面積などから
感じる。


ヨドバシカメラの売り場でも
SONYの圧に比べると
さらっとしてる。


私はフジのカメラを持つきっかけは
当時 友が
富士フィルムで働いていた影響が大きい。


SONYとフジで迷っていた私に
友人がくれたアドバイス
背中を押してくれた。



Sonyオリンパス
Canonにも
この富士フィルムのように
フィルムシュミレーションって
あるのかしら?



私は富士フィルムのカメラで
楽しいのはこのシュミレーションが
いくつもあって
それで楽しむことができるところ。



気分で色を変えられるのが
楽しい。


そのシチュエーションとシュミレーションの色の
組み合わせを考える時も楽しい。



私はLightroomとかを使って
編集をしないので



編集は
snapseedというアプリで
ちょちょっと整えるくらいだから
このシュミレーション機能は良い♪



富士フィルムには
あらかじめ
自分好みをいくつか
設定しておくことができ、
その設定に名前を付けることもできる。



この日の撮影は

「Mood」と名付けたセッティング


ISO 250
DR 100
ホワイトバランス 太陽光
sharp −1
Nostalgic High



これが基本設定
ISOは必要であれば変更している。



セッティング名の「Mood」感出てるかしら???

f:id:Locola:20210803234602j:plain



もっともっと
このフィルムシュミレーションを
使いこなしたいもの。



いつもあんまり冒険してないから
富士フィルムの宝を持て余してる。


もっと色々
楽しんで
使える機能を増やしていこう♪




せっかく高級なカメラを所有しているんですもの。
しっかりと活用してまいろう♪




しかし
夏の撮影は危険だ。
夢中になると
きっと簡単に熱中症になってしまう。



帽子を被ったりして
ちゃんと命は守りましょ♪









Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村