+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

建築家。

f:id:Locola:20200714181113p:image

Fujifilm X-T30

XF14mm

 

 

フランクロイドライト

 

建築家。

 

建築がこんなに好きだと

意識する前から

 

彼の建物がいいな♪

と感じていた

 

有名なFalling water

落水荘

カフウマン邸

 

この建物を見て

フランクロイドライトという

建築家の名前を知りました。

 

 

その

フランクロイドライト設計の建物が

地元にあるだなんて!!!

 

建物(ヨドコウ迎賓館)があることは

幼い時から知ってはいたが

それが

フランクロイドライトの

建物だったなんて!

 

初めてそのことを知った時は

衝撃でしたよ。

 

そして

ずっーーと

ずっーーーと

気になりつつも

見学に行くことのなかった

その建物を

数週間前に訪れました。

  

 

なんとも素敵な空間に

心踊りました♪

 

天井が低くても

低く思わせない

空間のデザイン。

 

華美過ぎず

だけれども

細部のこだわり。

 

どこか

二条城とか

仙巌園とか

その建物を見て周っているような

威厳というのか

静かな佇まいの中にある美。

 

そういうものを感じる時間でした。

 

和と洋の融合。

 

美しきデザイン。

 

建物をゼロから建てるって

夢がある話ね。

 

無が形をなす。

 

素敵なお仕事ね。

 

建物を見学し

そこで

建築家の方の愛情を

手すりの形や

窓の形状

光の取り方から

感じることができた時

私の心は喜ぶのだなぁ

 

そして

建築家さんの愛情を

形にする

大工さん達

匠の技に触れる時

また

私の心は喜ぶ。

 

 

物づくりできる人。

 

ほんと

尊敬♪

  

 そういう美しいものに

触れることができる幸せ。

心豊かなひとときね

 

 

静かな幸せは

じわじわと

心に効きますね

 


Poi

Live Pono❥Hiroko

 

 

✮ゆる〜くランキング参加中です

クリックしてもらえると

嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村