+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

懸念。

f:id:Locola:20220117231207j:plain
Leica Q


コロナ騒動から早3年目に突入


悲しい事件も含めて
昨日の噴火など


この星は一体どうなるのだ???
日本はどうなっていくのか?


と思わずにはいられないことが
起こる


マスクって
顔のほとんどが隠れている


これって
知らず知らずのうちに
心に様々な影響を与えているようにしか思えない


優しくない空気感が
増えていっているような・・・


マスク
下向いてスマホ


人と人とのコミュニケーションの減少


目があって
ニコッと微笑むような
あの感覚が

マスクで遮断されている


気象庁の人がつけていたマスク。


透明なマスク


形をも少し改良して


顔が見えるコミュニケーションが
必要とされる
学校の先生や
幼稚園の先生
お医者さんや
看護師さん
介護士さん
ケアマネさん
など


エッセンシャルワーカーの人が
つけるといいのではないのかしら???


病院関係の人は
マスクは慎重にならないといけないだろうけれど


身体が病んでいる人には
顔が見れて 先生の顔
看護師さんの顔を見て
落ち着きが増す人もいるはず


今は
病気の人も
高齢者施設に入っている高齢者も


心の不安が解消されにくくなっているのではないかと
懸念する



思い合う。
助け合う。
譲り合う。


調和
ハーモニー


和を重んじる日本人力
今こそ
発揮していきたいところね










Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村