+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

雰囲気。

f:id:Locola:20211022120218j:plain
Fujifilm X-T30 XF60mm


「雰囲気。」


ネットで意味を調べると…

その場面または
そこにいる人たちの間にある一般的な気分・空気。
周囲にある、或る感じ。ムード


その人がいるだけで
場が和む人っている。


逆もしかり
その人がいるだけで
場が緊張する人もいる。


醸し出す空気感は


容姿
服装
人相
話し方


それらがそれぞれに
影響を及ぼし
形がつくられていくのでしょう


雰囲気は固定ではなく
時々で変わるだろう


私も昔の雰囲気と
今では大きく違う部分もあるし
変わらない部分もあるだろう


雰囲気って
対面している相手が
どのように感じるか?
受け取り方なので


こちらで意図して作った
雰囲気が必ずしも
そう伝わるとは限らない


なんだけれども


【セルフブランディング
という言葉もある


見せたい雰囲気を
意図して作りこんでいくことも
可能ではあるのでしょうね


雰囲気って
形を整えても
本質的なところが
うっすら そこはかとなく
漂うものでもあるから


外見
表面だけを大切にすると
なんとなく
ばれてしまう


雰囲気って
視覚的でもあるが
感覚的でもある。


感覚って
人が思う以上に
野性的
直観的


人の野性的カンは
なかなか 優れていると
私は考える。


忙しい日々の中では
もともと備わったこのカンに
無頓着になりやすい


けれど
人はきっと
みんなこのカンを備えている


このカンを
更に敏感に働かせるか否かは
自分次第。


見えているものだけで
判断を行う危うさ
見えていないものを
感じる力


バランスよく
生きたい。


何が書きたかったのか?
とりとめもない文章に
なってしまった(^^;


まぁ


雰囲気は
外面
内面
両方から構成されるもの。


私はできたなら
雰囲気が良いなぁと
思われる人でありたいと思う。


かつて
近寄りがたい雰囲気を
醸していたゆえ


その過去を踏まえて
そう考えております。


かわいいおばちゃん
を経て
かわいいおばぁちゃん
道を歩みたい♪



Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村