+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

離婚の話。

f:id:Locola:20211013132036j:plain

Fujifilm X-T30 Pentacon135mm


今朝
離婚したとのLINEが
知人から届いた。


また別のLINEでは
高校の同級生から
宝塚から私の住む
地元に戻ってくることが書かれていた。


朝から
なにかと感慨深い


前者の離婚話は
前から聞いていたので


ようやくか…

よく決断し、実行したなと


子供の巣立ちと共に
何かが動いたのでしょうね



後者の友達は
高齢の両親の側に住む。
という流れだそうだ



子育ての卒業
高齢の両親



そんな問題が
話題になる年齢になったのね



アラフィフで
新しい道を選ぶことを決めた
彼女。


おそらく
気を楽に過ごしていくだろう
少なくとも
離婚前の状態よりは
気は随分楽だと想像する。


私もその道を歩んだ者だが
私には子供がいないので
離婚後に相手と関わることは
全くなく


どこで
何をしているのかすら
さっぱり不明ですが


子供がいて
関係解消の人たちは
また違った関係性が
スタートするんだろうね


私は二度も離婚をしているけれど


離婚はできればしないほうが
いいと思っている。


ただし
関係回復の気持ち、
手段などを施せるのか…
どうかによるけれど


私の持論では
結婚することになってる人とは
出会ってしまうと
結婚してしまう…と思っているので


だから
とても好きな人と結婚するとは限らないと
考えてる派。(どんな派⁉︎笑)


なので
昨日のブログのことではないけれど


まぁ
大体
凸凹コンビ
性格がもともと真逆的な
カップルが多いのではないかと…



それって
人間成長の機会としては
ものすごい
利点とも捉えられる。



自分にはない
価値観
自分にはない
捉え方、言い回しなど


かちんかちん!くる
やりとりなんて
デフォルト


的な…


まぁ
そうでないご夫婦も
世の中にはいらっしゃるでしょうけれど


恋人とは違い。
より
人間成長につながる人と
出会い 結婚しちゃうと
思っている。


うまくいかない人と
簡単に別れることができない
婚姻制度。


だからこそ


問題を先延ばしせず
2人で向き合い、解決の道を探る


そんなやりとりの中で
相手のことを深く知ることができ
相手に深く知ってもらうことができ


絆が深まっていくのだろう…と
思うのです。


2人で夫婦を構築していく。



どちらかが
試合放棄すると
離婚になるのだと


試合放棄といっても
その放棄理由はそれぞれにある


離婚問題
どちらか一方だけが
100%悪いということは少なく


双方の何かしらの
絡みの中で
この離婚問題までも
人間成長の過程となる…


結婚

離婚


これほどまでに


心揺さぶられることは
ないように思う。


って
これは
私個人の意見。



結婚し
離婚を経て


今の私がいる


この先
また結婚するのか?!
しないのか?!


未来は予測不能だけれど


したくないという
強い抵抗感もなく
ただ
戸籍についてだけは
慎重にいきたい 笑


人生の後半を歩いてる
50歳


高齢の親のことも含めて
ここから先の人生は


ここまで
育ててきてもらった
親に
人に
地域とかさまざまなものに


恩返しをする時だなぁ…と



朗らかに
伸びやかに
艶やかに
健やかな日々を
暮らしていきたい。



友達からの
2通のLINE


いいタイミングで届いたな♪


自分を大切に
そして
周りの人たちを大切に
過ごしていきましょ。



Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村