+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

解除。

f:id:Locola:20211006143157j:plain

iPhone 11pro


10月になり
私の住む
兵庫県では
緊急事態宣言が解除され


外食時にアルコールが解禁となった。


私の営む
ダンス教室の周りは
駅近という立地から

イタリア料理店
串カツ
バー
日本料理
など

飲食店がいくつかある。


今まででは
20時になったら
真っ暗で
街が静まり返っていたけれど


解除になり
ほんとうにわかりやすいほど
たった1時間でも
街が明るくなると


活気がもどる。


どの店も小さな箱なので
人流がすごく戻ったということもなく


ただ街の明かりが戻り
雰囲気が明るくなった


私も土曜日の発表会終わりに
友人3人と近所の
イタリア料理店に
打ち上げで伺ったらば


待ってました!!と
言わんばかりに


満席で
どのテーブルにも
ワインやビールが♪


お店の方も
お客様も笑顔。


私のように
食事にはお酒がワンセットの人間としては
喉を潤すアルコールと共に幸せまでもが、
五臓六腑に染みわたるのを感じられました。


私は人込みは苦手だけれど


こじんまりしたお店の
ほどよい喧噪は心地よい。


この年齢になると
居酒屋でワイワイも
純粋には楽しめなくなってきた。


大衆酒場は好きだけど
コロナ禍に足を延ばそうとは
思えない


ただ外食時にお酒が飲めれば
いい訳ではない


小さな箱で
好きな人たちと
美味しい食事と
それに合うワインと共に
楽しい時間を過ごすこと。


会って顔を見て
おしゃべりすること。


それを
気持ち
安心できる場所でということが
ニューノーマル
外食スタイルになるのかな?


たった1時間
されど1時間


たかがアルコール
されどアルコール


コロナというものは
好きな時間
好きなこと
好きな人


「好き」というものに対して
深堀を促してくるわよね


今まで
なんとなくで
過ごしてきたことを


細かく確認してくるような


惰性ではなく
意識的に何を選択し
何を行うのか?


そんなことを
問いかけてくるように
私は感じるな。



日々過ぎていく毎日を


心地よい選択を元に
自分の幸の方向へ
道を歩んでいこう。


選択権は自分が持っている。


自由に使っていきましょ。



f:id:Locola:20211006143207j:plain

時々
何を飲むか決めれないときはあるよね…


Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村