+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

夢中。

f:id:Locola:20210901101729j:plain



どうですか?
夢中に写真を撮っている感じ
伝わりますでしょうか?  (笑)


先日
天王寺まで所用があり

ここまで来たならと
あべのハルカス

初訪問。


兵庫県民のわたくし
大阪方面には出かけても
心斎橋止まり
主には梅田まで出かけるくらい。



短大で大阪の学校に通うことになるまで
大阪という土地は都会すぎて
恐い場所でした。


道もわからないし
とにかく地下がまったくわからず
迷子になること多々。


すぐ地上にあがっていたことを
思い出す。


今は梅田も再開発中で
また迷子アゲインみたいな状況に
なりつつありますが。。。


とにかく
そんなわたくしですから
天王寺という土地は
もっとなじみがないので
駅前なのに
ハルカスに辿り着くのも
なんだか大変でしたよ(^^;



今回
上ったハルカスの展望台は60階。


この日はとてもお天気が良くて
展望台を降りると
目の前に広がる大阪の景色。


あぁ
大阪も平野なのだなぁとわかる。

f:id:Locola:20210901105819j:plain

f:id:Locola:20210901105916j:plain

f:id:Locola:20210901105938j:plain

レゴブロックの世界みたいな
街の風景


独特な世界観が
展望台にはある。


思い返せば
初めて
こういう展望台に上ったのは

ニューヨークの
ワールドトレードセンターだったな。


今から30年前。
初N.Y。


それから数年後に再訪したのが
最後だなぁ


そのあとは

東京タワー展望台
六本木ヒルズ展望台
台北101展望台と
上りました。


台北の101は上に到着するまでの時間が
長かったことを覚えている。


まだね
スカイツリーには上がっていない。


ここはいつかね行ってみよう。


高所に行けば
今までみることのできない
視野でいろいろ見渡せる。


写真もついつい多く撮りがち。


空を飛びたい願望が昔から
強いからなのでしょうか?


高いところは私を夢中にさせる
スイッチがあると思う。


楽しい場所だ。


ハルカスは竹中工務店
施工しているからか
展望台がとても美しい
なんとも気持ちのよい
空間でした。
すっきりと 空に溶け込むような
デザイン。

f:id:Locola:20210901110041j:plain

フォトジェニックな展望台かと。


個人的に竹中工務店推しやからかな???

とにかく
建築好きな方も好まれるような
空間かと♪


夜に訪れると
また違った景色が楽しめそうね。


まだまだ関西には
魅力的なスポットは
たくさんあるのだろうな。


今までは遠くに目が
行きがちだったけれど
こうして
知らない関西を知っていくのも
楽しいね。


まだまだ
外に出かけることすら
気がひける日々ね。


人込みは極力避け
感染予防対策をしつつ
自分の機嫌を自分で取っていく
私なりのコロナ禍での暮らしを
過ごしていこう。




Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村