+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

コロナ禍の雑記。

f:id:Locola:20210827145335j:plain

iPhone 11pro


ソーシャルディスタンス。

慣れ過ぎて
最近では結構
近い距離で人が並ぶことが
増えたように感じる。


私は普段
外を歩くときor自転車に乗っている時などは
人が少ないところでは、マスクを外していることが多く
(人込みではマスク装着します)


信号待ちをするにも
人から離れて
立つようにしているが


側によってくる人が時折いらっしゃる


わざと離れているのに
なぜなのか???


と思うことあります。



マスクしてれば
良いわけでもないだろうに
ワクチン打ったら
それでOKでもないだろうに



コロナは
飛沫感染
接触感染でうつると言われている病。


☆こまめな手洗い
☆咳エチケット


基本の防御策のことが
最近
どこかに忘れられていないだろうか?
と思うこともしばしば



通常の感染予防対策を行いつつ


自分の体を自分で守る。
これも意識して過ごすことが
今は何より大事かと・・・


適当に運動し

睡眠を確保し

栄養補給し

ストレス緩和をする



今こそ
再確認が必要。


免疫力はワクチン接種以外でも上げられますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省


ダンスの講師を長年やっていますが


自分自身の身体に対して
多くの人は「ドS」対応だ。


おなかいっぱい食べすぎたり
身体の歪みに気付いていなかったり
肩こりを放置していたり
などなど


毎日がんばってる自分の身体に
厳しい対応しているパターン多々です。


いざとなった時
自分の身体を守ってくれるのは
この体。


コロナという菌?が入ってきたときに
口の中で鼻の中で
菌と戦ってくれる免疫力を向上させることが
私たちができる防御策のひとつだと思う。



自分たちの身体にもともと
備わってる力を信じること


信じることで体の機能が
アップすることはあります。


だけど
それだけでなく


自らの身体をもっと知って
大切に扱うこと。


コロナは今
私たちに自分の身体との
向き合い方を問うてきているように
思えてならない。

私はそう感じている。


今はニュースを見ても
SNSを見ても
分断感で心が重くなることも多い


心の疲れは
身体の疲れに通じるので


そんなときには
テレビから離れ
SNSのその手の話題から離れ
自分の内側とつながる時間を持つ。
これも自分の身体を大切にする
行為のひとつだと思う今日この頃。



Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村