+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

サービス。

f:id:Locola:20210816210726j:plain

iPhone 11pro


ランチを食べに
いつもの喫茶店


ホットサンドイッチのセットを
注文。


通常このサンドイッチセットを注文した場合


タバスコを一緒には
持ってきてくれません。


お店の方にリクエストして
持ってきてもらえるものなのだけれど


今日は
一緒に持ってきてくれました。


それは
研修生の女性が
以前同じ注文をした時に
私がタバスコをリクエストしたことを
覚えていてくれたということ♪


私は
学生の頃のバイトも含めて
サービス業にしか携わったことがないが


こういうやりとりが
とても好き。


サービス業ってこういうことだよねぇ♪
と嬉しく思う。



サービス業は
こういう関わり事も
ひっくるめてお仕事。


人とコミュニケーションを取る喜び。


この研修生の女性は
配属された当初は
目もふせがち
声も小さく
笑顔もなく
大丈夫かな?と

勝手に気にしていたのだけれど


日を重ねていくごとに


笑顔も増えて
声も大きくなっていって
自信がついてきたこと
よくわかる。


ここの喫茶店
その過程がよくわかる。


そして
みんな素敵な接客をするホール係に
変身していく☆


心地よい接客は嬉しいものです。


私も
あらためて
自分の接客が
心地よいものか
見直していかないとなぁ♪


タバスコ
一つで人の心は上機嫌。


ひとつひとつの
心配り
大切にしていきましょ。




Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村