+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

西宮戎。in2021

f:id:Locola:20210110224834j:plain

Leica Q


今日は

十日戎

真ん中の本戎の日。


本来なら

福男選びの日


だが…
もちろん
コロナのため中止となった。


分散参拝が呼びかけられていた
今年のえべっさん


奇しくも
土、日、月(祝日)という
好カードのはずだった
今年のえべっさん


例年ならば

激混みも激混みの
本日の本戎に午前中
参拝してまいりました。


コロナでなくても
私は毎年
できるだけ人混みを避け
スムーズな参拝を計画している方。


今年の計画としては

寒波ゆえ
午前中の参拝が狙い目と見て

早起きして行ってまいりました。




f:id:Locola:20210110225400j:plain

f:id:Locola:20210110225356j:plain

f:id:Locola:20210110225403j:plain


2021年。

カメラはじめ。でもあった
本日。


少しですが
撮影もしてまいりました。


今年は

「抽象度の高い」写真を撮る。


というのをテーマにいきたい。

私、どうしても
旅行社目線のまま
見たままの風景を撮りがち


それもステキだが


もう少し
芸術性を高めていきたい今年。


そんなことを意識しながら
撮影もしてみましたよ。


f:id:Locola:20210110225943j:plain

f:id:Locola:20210110225949j:plain


急にはうまくいきませぬな。


新しい視野を広げつつ
写す部分は狭めていくという
相反する技能を高めつつ
今年はやっていきたいな。


参道に出店の出ていない
えべっさん


歩きやすくはあったけれど
そこにあるはずの
「賑わい」がないと
やはり、寂しい。


友達が毎年
買ってた
「身代わりひょうたん」が
お店を出す場所を通った時
(毎年同じ場所にお店はある)


大切なお守り。


今年はどこで買えばいいのだろう…
なんてふっと考えた


誰かにとっては
あの瓢箪はとても大切なもの。


小さいことだが
不安を抱える人も出るだろうな


明日は残り戎。


きっと静かに
参拝できることでしょうね。



ニューノーマル

最近覚えた言葉。


いろいろ
順応力。


試されてる感じね。


商売繁盛で笹もってこい♪
病気平穏で笹もってこい♪♪



Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加しております。
クリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村