+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

多面体。

f:id:Locola:20201223153614j:plain

Leica Q


人はみな多面体。

たくさんの顔を持っている。



生徒さんに見せている私。

友達に見せている私。

仲の良い友達に見せている私

家族に見せている私

好きな人に見せている私


たくさんの顔ね。


それは
私以外の

目の前の人も同じよね


だから
その1面だけを見て
その人のことを
わかったつもりでいては
考えが甘いし
その人にも失礼ね。


なんだけれども
誰に対しても
大差なく接する人もいるだろう


人というものは
ついつい
自分のかけてる
色眼鏡で世の中を見がちね

私のかけてる色と
誰かがかけてる色は違うのに


つい同じ色なんだと・・・

デフォルトの設定は人それぞれ違うこと・・・

見落としがちね。


常に立ち止まって
周りを見渡すゆとりを持つこと
大事なこと。


年末って
あわただしく
過ごして
忙しい空気が蔓延する時

そんな時は
このデフォルト問題多発傾向が・・・


自分の色とほかの人の色の
確認作業は行った方がいいね。


多面体は
光をとらえると
キラキラして輝きますね。


私たちも
光を受けたら
みんなキラキラと輝くんだろう


多面体の鏡に映るのは
自分の姿と
多くの人の姿

他人は自分の鏡というわね


多くの人がうつる多面体ほど
多くの自分がいるということね


人のふり見てわが振り直せ。

昔の人はよく言ったものです。


多面体。
多様性。


大きな器の人になりたいものです。



Poi
Live Pono❥Hiroko



ゆる〜くランキング参加中です
クリックしてもらえると
嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村