+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

語学学習。いつからでも始めましょ。

f:id:Locola:20201214150237j:plain


昨日から
オリラジの中田敦彦氏の
YouTubeにハマってしまい 笑


【英語の授業①】日本人はなぜ英語が話せないのか? - YouTube


彼のYouTube
古事記の時にも
思いましたが
とても
よくまとまっている。


彼自身がポイントを
まとめる力がとても高いんでしょうね。



昨日からハマってるのは

英語学習について話をしている回。



まったくの自慢にはならないが
英語の勉強だけは
親の教育方針の元
めちゃくちゃ早いうちから
始めたのです


40年以上前に
英会話教材
それも
おそらく今思うと
何十万かしたであろう
 

ブリタニカという教材を
幼き頃に購入していただき
まったく
封をあけることなく廃棄となった
カセットテープの数々…


ゆいつ
ハマった教材は


紙芝居仕立ての
「もくもく村のケンちゃん」という
英会話教材。


これしか活用していないけれど
しかーーーーし
これはそこから先の
私の発音力に大きな力を
影響を与えた教材。


私は耳が良い。
おそらく
ダンスの先生系は耳が良い。
ダンスの先生系は
歌も上手い人も多いかと。

だからね
ヒアリング力を幼い頃に
磨けたのはとてもよかった。



そのおかげで
その後
小学生
中学生
高校生
短大時代と
発音だけは褒められるという


短大生(英文科)の頃には
帰国子女ばかりがエントリーする
英語暗唱大会にクラス代表で
選ばれるというありがたい
チャンスまで頂いた。


その当時
担任のラッツラフ先生の
猛烈指導の元
英語の発音練習。
おかげで
帰国子女の中
がんばったで賞的なものを頂けたのは
あの頃の自信となった


しかし…
発音が良くても〜〜
会話ができないという…


英会話学校
小学校から通ったし
短大の頃
社会人になっても
2つばかし英会話学校に行きましたよ

えー
お金はかけてきましたよ 笑


なのに…
日常会話に困るという現象…


旅行会話なら
まぁ決まった文言なのでね
あまり困ることはないけれど
日常会話が…

とにかく
友達の旦那さん(アメリカ人)
ハワイのフラの先生達と
いざ、会話するとなると

小学生以下のような会話となる。


いつの頃か
英語を学ぶ気力も
どこかに置いてきてしまい


読み書きはね
なんとかできますからね
SNSで外国の方とも交流はできる。


けど

会話が…


そんな私が
出会ってしまった

中田敦彦氏のYouTube


昔の頃のどこかには
ちゃんとあった
やる気スイッチが
久々にon♪


彼の言うことは
私が悩んでいたことを
とてもうまくまとめてくれていて
そして
何が必要かその要点を
教えてくれました。


こうなったら
2021年
歳を重ねたら
年代もいよいよ
40→50に変わる。
いいタイミング!!!
 

ということで
再度 向き合おう!
英会話に。


そぉ決めたら
即行動!

昨日から
iPhoneのsiriは
英語音声に変えて
 

siriと英会話の練習スタート♪ 笑
 
 
英語耳にするべく
英語のラジオの聴きながしも始めた。


土台はあるのだ私には 笑


やるかやらないか
やる気スイッチを押して
継続するかしないかよね。


コロナになり

ハワイにもフラを習いに行けなくなり
ハワイの先生達はオンラインで
ダンスのLessonを行うことが増えてきている。

もちろん
English Only


いよいよ
これは
時だ。


とゆーことで

素直な生徒の私は
中田チャンネルで
進めていた本も購入し


その本に書かれてあった
手法も取り入れ
取り掛かりスタート。


習い事は
素直さと
実践。

そして
練習を重ねる。


これにつきる。


語学学習はスポーツだと
あっちゃんも言っていた。

腑に落ちた。


今までの私は
そういう視点で行くと
不真面目な生徒だった。


指導者の立場で見れば
そりゃー
うまくならないぜ!

な状態でしたね 笑


それにしても
中田敦彦という人は
面白いおかしく
難しい話もまとめられるなぁ

こういう
学校の先生がいたら
授業も楽しいよね。


学び。
いつでも
どこでもできる。

あとは
継続ね。
目的意識を持って


英会話というツールで
何がしたいかということだね。


YouTube
外人さんのカメラマンを
探すところを始めてみよー


興味のある分野が
長続きするものね。


だれか
オススメの海外
カメラマンいらっしゃったら
教えてくださいませ。


Poi
Live Pono❥Hiroko

PVアクセスランキング にほんブログ村