+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

気付く。

f:id:Locola:20201028085733j:plain

Fujifilm X-T30
XF14MM


先日 デンマークデザイン展へ
pono0622.hatenadiary.com

そこで
我が家のデンマークデザインを
真剣に撮影してみました。


このカップ&ソーサは
母が亡くなり
お家の片付けをしている時に
発見したモノ。


父は存在を知らず
母は存在を忘れていたであろう
品物。


我が家で愛用させて頂くことに。


セカンドハウスを借りてから
極力ものを置かずに
スッキリと暮らすことを実践途中


そこで
気がつくことが多々あるのだけれど


やはり
これまでの暮らしの
モノの多さと
そこから
発せられていたであろう
聞こえない雑音。
感じられない波動。
について思うこと多し。


モノがないと
思考がスッキリとクリアーに
なりやすいと感じます。


ちょっとでも
部屋が
散らかり始めると
なんでしょうね
ザワザワし始める。


部屋が?
ココロが?
両方か?

とにかく
乱れ始めることを
敏感に感じることができる。


使われてなかったものが
充満しているお家やお部屋
会社だったら
ストックヤードなど

使われてないものが
ぎっちりと詰まってるところは
おそらく
なんとも言えない
ザワザワ感で充満していると
今なら
見えないであろう
エネルギー的なものを
感じられそうな
そんな気がします。


断捨離は
使われていない品物達に
目を向けてあげることが
大事なのかもしれないね


捨てることがメインになりがち
だけれども
今まで放ったらかしにされていた
そのモノ達に気付いてあげること。


大事なところかと。


放ったらされたら
私も寂しい…


いま
必要になくなったものを
感謝して手放す。
そして
それを使ってくれる場所へ
移動する。


モノを大切にする。
その精神が
薄れがちだった私。

母の死と
引越しという生活環境の変化は
私にたくさんのことを
もたらしてくれております。


ロイヤルコペンハーゲンで頂く
コーヒーは
優雅な時間と丁寧な気持ちも
ワンセット♪

f:id:Locola:20201028090131j:plain


引っ越して2ヶ月。
大きな2ヶ月。

少しずつ
ゆとりと
それに伴う
優しさの量が増している…ような??


今日も気持ちの良い秋晴れ。
佳き日となりそう♪
健やかに過ごしてまいりましょ。


Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングに参加中です
クリックして頂けると
嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村