+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

本音。

f:id:Locola:20201008233728j:plain

Fujifilm X-T30
XF14mm


本音って話せてる人って
どれくらいるのかしらね?

本音
本当の音って

人に話しかける声。

家族に話しかける声。

独り言の声

違うよね


どれが
自分の本当の声なのか


ボイスヒーリングの話を聞いた時
友達が
自分の本当の声を聞いたって
言ってたことがあったっけ…


自分の本当の声…

最近
わたし
ラジオを配信するようになって

声について
生徒さんからも
知人からも
私の声を始めて聞く方からも
いろいろと
感想を伺う。


私が思ってる声と
私が発してる声
私が聞いてる声

それぞれに
何かが違うのだと
初めて気づくことあり


本音を話す時の声は
おそらく
わたしのナチュラルな声なのでしょうね


その声をわたしも知らない。


人に本当の声を聞かせるということは
丸裸になり
自分をさらけ出すことなんだなぁ

 
肩の力を抜いて
私が私らしく
声を発する

 
本当の音と書いて
本音かぁ


深いね


声には本質が乗っかる
心していかねば…


少し前から始めた
ポッドキャスト


いろいろな感想を
頂いている


幼き頃
コンプレックスだった
わたしの声。

ここにきて
褒めてもらえることが多い。
 

あの頃の
幼きわたしに
教えてあげたい


ハスキーボイスでも
そのままでいいんだよって

 
20年前に
ポリープの手術をして
ハスキーボイスが少しだけ
ましになって…

声問題をずっーと
抱えてたあの頃のわたしに


この声でよかった。
と伝えてあげたいな。

 
できるだけ
わたしの声を発しよう。

本当の音を届けよう。

 
そうしよう。


Poi
Live Pono❥Hiroko


わたしのポッドキャスト
こちら♪

https://anchor.fm/hiroko-o/episodes/3-ekbd1n



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村