+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

万年青。

f:id:Locola:20200805000637j:image

 

iPhone 11pro

 

満月パワーみなぎる

昨日、新居の鍵の受け取りへ。

 

いろいろと

説明を受けたのち

新しい鍵を受け取り

新居へ…

 

 

私は

引越し魔だ。

今回で8回目。

 

そんな私が

引越し前にすることが

3つほどございます。

 

それは…

 

まず

1つ目…

 

とにかく

掃除する♪

それも

拭き掃除♪♪

 

床も壁も拭きます。

 

前住んでた人の気配を消して

私の気配をそこに馴染ませる為

 

マーキングですね

私の住処だよ*と

その部屋に教えてあげる感じ♪

 

なによりも

この掃除大事♪

 

そして

2つ目

植物を先に搬入する。

 

今回は

玄関が鬼門の方向でしたので

生徒さんにお願いして

「万年青」←オモトと読みます。

を分けていただきまして

 

昨日

ホームセンターコーナン

植木鉢と土を購入し

頂いた株を植木鉢に♪ 

 

f:id:Locola:20200805001452j:image

 

いい感じに玄関に収まりました♪

 

万年青は

字を見たままで

いつでも青々としている様から

繁栄を表すみたい。

 

なんでも

徳川家康公の時代から

表の鬼門には「万年青」

裏の鬼門には「南天

を置いていたとか???

 

恥ずかしながら

万年青の存在を知ったのは

つい数年前。

        

せっかくなのでね

生徒さんから株分け

いただきました。

 

これから

我が家の一員です。

 

邪気を払ってもらいます♪♪

 

そして最後

3つ目

香を焚く。

 

f:id:Locola:20200805001634j:image

 

掃除で浄化

 

空間をね、浄めます。

   

一応

これを一通り行うと

気持ちが落ち着きます。

    

いよいよ

これから我が家を

快適な空間にできるよう

始動開始。

 

理想の空間に

仕上げていきましょ。

 

ひとつずつ。

ひとつずつね。

 

なんだか

ここから

何かが変わり始めるような…

そんなナニカを感じた

満月の昨日。

 

動けば変わる。

そう

だから

動いていこう♪

 

Poi

Live Pono❥Hiroko

 

ゆる〜くランキング参加しています。

クリックをして頂けたなら

嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村