+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

群れ。

f:id:Locola:20200723235553p:image

 

Fujifilm X-T30

Pentacon Auto 135mm

 

 

我が家ベランダからの景色。  

 

夕方になると

 

どこからか

やってくる

 

鳩たち。

 

やがて

みんな

どこかへ去ってゆく

 

 

この鳩たちの写真を見て

浮かんだ思いなのだけれど

 

 

日本人?!

女性ならでは?!

 

とにかく

群れるのが好きだ

 

 

右に習え感も否めない

 

 

私は

群れるのが苦手だ

 

 

それは

ある意味

私がわがまま故。

自分のペースでことが

運ばないのは好ましくないから

 

だし

長女という理由も

そこには含まれているかもしれない

 

 

とにかく

女性にありがちな

みんな仲良くな感じが

得意ではないけれど

 

女友達はいるし

生徒さんは全員

女性だけれど

なかなかな

よい距離感で過ごせている。

 

離別感を

お互い持ちつつの

人間関係は心地よい。

私は感じている  

 

 

この鳩たちのように

群れてはいるが

バラバラの方向を向いている

こんな集団ならば

窮屈でなく

伸びやかに

各個人が過ごしやすいわね

 

 

人は1人では生きていない。

とはいえ

依存は重く、身動きを鈍くしがちね

  

 

適当な距離感を

探りながらも

しっくりする

距離感が見つかったなら

 

 

その人との関係。

良好な時間は長くなるのでしょうね

 

 

風通しのよい暮らし。

 

とても

大事なポイント。

 

離別感を養いながら

心地よい距離を

保ちながら

過ごしていきたいものですね

 

 

Poi

Live Pono❥Hiroko

 

☆ゆる〜くランキング

参加中。クリックしてもらえると

嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村