+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こしき海洋深層水。

最近 お水を購入いたしました。このお水は 亡き母の故郷の島で作られているお水。 鹿児島県 東シナ海に浮かぶ島甑島(こしきしま)下甑島が母の故郷。 母が亡くなる年2019年に帰ったきりで それからコロナがやって来ましたので 遊びに行くことができませ…

ブログ迷子。

iPhone11proその昔はてなブログにたどり着く前に 二つのブログを経由。 ブログ迷子だった過去がございます。 今ははてなで落ち着き満足しております。 WordPress↓ Tumblr ↓ はてな それぞれのブログにも 私の思い出が詰まっているので 久々に 読み返してみる…

ご自由に。

Fujifilm X-T30 Pentacon 50mm 目の前に広がる景色 何を見るか どう見るか 自分の予定通りの見方ではなく 枠を外して見たならば 何を見るのか 狭い視野 広い視野 それより後少し広い視野 いつも通りのその先を 自分の視野の広さを決めることなく もっと背伸…

コロナ禍の雑記。

iPhone 11pro ソーシャルディスタンス。慣れ過ぎて 最近では結構 近い距離で人が並ぶことが 増えたように感じる。 私は普段 外を歩くときor自転車に乗っている時などは 人が少ないところでは、マスクを外していることが多く (人込みではマスク装着します) …

得意。

iPhone11pro 兵庫県立美術館内には Ando Galleyがございまして そこには 安藤忠雄氏のデッサンや 携わった作品のジオラマが展示されていたり 私 数回訪問していますが 飽きない場所。 今日の写真は そこに展示されていた 「光の教会」のジオラマ 外壁部 ジオ…

緑のりんご。

iPhone 11pro 昨日は不安定なお天気曇天に包まれた神戸。湿気もすごい。 くせ毛としては この湿気は精神的にもまいるけれど 雨の後のみずたまりは おもしろい写真が撮れたりするから 楽しい。 安藤建築を映しながら!!! そうだ !!!と水たまりを探しリン…

芸術鑑賞。

今日は久しぶりの 兵庫県立美術館。 アイノとアルヴァ 二人のアアルト 展へ。。。 コロナ 緊急事態宣言が出ている状況での 展覧会鑑賞は何かとややこしいけれど まぁ それは 仕方なし。 最近は 美術展や展覧会などは 予約して行くほうが 何かとスムーズなこ…

つぶやき。

Fujifilm X-T30 もしもあの時こうしていたら どうなっていたかしら??? とたられば話に 足を取られ 前に進めなかった頃があったわね。 今思うと その切ない思い出すら 懐かしく 人のことをそれだけ 不器用に好きでいれたあの頃は 人と向き合う熱量も多かっ…

快。

Fujifilm X-T30 XF14mm竹中工務店の寮が 私の住む街にはあります。 その建物がとても素敵なのです。 さすが 竹中。 寮なので 上の写真の左側には 自転車めっちゃ止まってるのですよ だから これが撮影するのに ギリギリのラインです (笑) この自転車止まっ…

電線。

Fujifilm X-T30 Pentacon50mm いま スタジオの周りが 電線を地中に埋めるための 工事が行われている。 この街は 将来的に 全部の電線を地中へと 埋める予定。 とっかかりは 市役所近辺の道からスタート。 たしかに 京都などでも なんでこんなとこに電線?! …

自由と覚悟。

Fujifilm XーT30Pentacon Prakticar 50mm 何を見 何を聞き 何をするか は 個人の自由だ。 同じものを見て 同じものを聞いて も 同じように理解しているか? 同じように動くか は 人によって異なる。 大事なのは 寛容さ。許容できる量。 違うものを排他する方…

後悔。

iPhone11pro 今日の午後 実家から レッスンに向かう道中 信号待ちの時に撮影したもの 理想は 左下の照明の上から 飛行機雲が伸びたら 最高だったな 信号待ち 自転車に跨ったまま撮影 少し 移動すれば 望むアングルの場所があったのかも 先を急ぐ信号待ちのこ…

混沌。

Fujifilm X-T30 Pentacon 50mm 兵庫県にも 緊急事態宣言出ましたね 再び スタジオにはコロナ医療に関わる病院で 看護師さんをしている人がいて 彼女の話を聞くと 気をつけていかないとと 思うことが多い。 コロナになってから その方は コロナとは関係のな…

雨の日。

Fujifilm X-T30 Pentacon 50mm 雨が降り止まないですね とにかく 無事でこの雨を過ごせるよう 願う。 今日は 朝のLessonがお休みとなり 夜だけのLesson。 丸一日 お家にいれたのでゆっくり起きて 起きてから 少しだらだらして そのあと カラオケアプリなるも…

サービス。

iPhone 11pro ランチを食べに いつもの喫茶店へ ホットサンドイッチのセットを 注文。 通常このサンドイッチセットを注文した場合 タバスコを一緒には 持ってきてくれません。 お店の方にリクエストして 持ってきてもらえるものなのだけれど 今日は 一緒に持…

お盆。

Fujifilm X -T30 Pentacon 50mm時は夏真っ盛りなはずなのに・・・ 雨ですね 日本各地で水害の被害が出ていますね。 これ以上は 大きな被害が出ないことを 願うばかりです。 今日は 用事があって かつての本籍地のあたりを歩いた。 この本籍地は 父と母が新婚…

影響。

昨日の夜 レッスンが急遽お休みとなり スタジオの近所で 学生の頃バイトしていた 日本料理屋さんに食事に出かけた。 数日前 スタジオの窓から 元気印の大女将さんが 杖をついて歩いてる姿を見かけ 気になっていたので 近況を伺いにお邪魔した。 時はバブルの…

影響。

昨日の夜 レッスンが急遽お休みとなり スタジオの近所で 学生の頃バイトしていた 日本料理屋さんに食事に出かけた。 数日前 スタジオの窓から 元気印の大女将さんが 杖をついて歩いてる姿を見かけ 気になっていたので 近況を伺いにお邪魔した。 時はバブルの…

教えてもらったもの。

iPhone11pro 小学4年生~6年生まで 同じ担任の先生。 この先生のイズムが一部 私の基礎的要素を構成しているような 部分がある。 今の時代 あの時の先生のやり方は まったく通じないであろうことも多い。 指導熱心であることは 時に危うさも伴う。 大人にな…

不具合。

Fuijifilm X-T30 Pentacon50mm最近 はてなブログを更新すると 同じ記事が複数アップされるんだけど なぜゆえに??? せっかちな私の行為が 誤ってそうさせたのだろうか? なんだか 謎だ。 不具合なのではないだろうか??? 不具合かどうかを確認するのも…

影響。

iPhone 実家は センバツ会場から近い 去年は 多くの高校生が苦しい思いを抱えることとなった夏のセンバツ。 今年は 限られた人数だけが アルプス席から応援可能となり 試合も開催となった。 実家に夕飯を作りに帰る 道中の信号。 信号待ちの私の前を 何台か…

編集。

iPhone11pro 本業のダンススタジオの YouTubeチャンネル 最新動画を撮った。 なので 目下編集作業中。 撮影も 編集も 私 一人での作業ゆえ なかなか さくさくとは進みにくい 編集も できるだけ わかりやすい動画に仕上げるよう まとめています。 なんとか ま…

なぜ。

Fujifilm X-T30 Pentacon50mm 今朝 台風の影響で 風がきつくて バス停でバスを待つ ほんの2分ほどで ビニール傘の形が変わってしまった 最近は 雨のレベル 風のレベル 高波のレベルが 想像を遥かに越え かつて経験したことのない 事象に見舞われる。 気候変…

十人十色。

Leica Q写真を撮っていると 時々 色がしんどく感じる時がある そんな時には白黒で 写真を撮る。 色が しんどい時は メンタルが影響してるんだと思うけれど 単純に目が疲れてるのかもしれない 色がうるさくて しんどいのだ そんな時もあれば 色の美しさに心奪…

意識改革。

iPhone 11pro 毎日何を食べているのか? について 今まであまりにも 無頓着過ぎた。 最近 50歳と言う年齢も 影響しているのであろう 身体の変化を大きく感じる 悲しく 寂しいけれど こればかりは仕方なし いくら 見かけが元気でも 身体に現れる症状は 加齢を…

SNSを本屋のように使っているか?

Fujifilm X-T30 Pentacon50mm 最近 本屋さんに行く頻度が減った コロナの影響もあるが 一番の原因は Kindleやyoutubeなどで 気になる本や 気になること が スマホで見つけられるようになったから 昔 本屋さんに行けば 数時間滞在。ってことも多く いろんな…

再び。

iPhone11pro またやってしまった ハマるドラマをNetflixで見つけてしまった ということで 昨日から 続けて10話見てしまっている シーズン1だwww.netflix.com シーズン3まであるらしい 終わりどころを決めておかないと 寝不足街道まっしぐら 今は 睡眠不…

高さの問題。

Fujifilm X-T30 Pentacon Prakticar 50mm 写真を撮っているとき 何度か思うこと。 それは 「もう少し身長Please」だ。 私は態度と身長が比例しておらず 態度は大きいが 身長が157㎝弱(←157㎝と書きたい!ここ大事) 今日のこの写真を撮るときにも ない…

富士カラーで写そう。

Fujifilm X -T30 Pentacon Prakticar 50mm 先日 暑い朝に 大阪で写真活動を久々に行ってみた。 都会を写すのに 何色の富士カラーにしようか 考えて 私の好きな ノスタルジックハイをチョイス。 エテルナも迷ったが あの日の私の気分では あの富士カラーだっ…

再会。

Fujifilm X-T30 Pentacon135mm どうしてこうも 毎日暑いのでしょうか・・・ 普段 夏でも温かい飲み物を飲みお水も常温派なのですがここ数日は冷蔵庫に ルイボスてぃーを常備しております 冷たい飲み物が沁みます。 昨日は暑さにやられ 早々に寝落ちしてしま…

PVアクセスランキング にほんブログ村