+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル。

MacBook iPhone11pro 何がどうなっているのか? 明日のお昼のダンスワークショップで zoomの設定をしたいのに MacBookが立ち上がらない ログインできない事態発生。 パスワードなんて設定した覚えがないが それを入力しろと催促してくる 私はiCloudでログイ…

快適。

なぜもっと 早くから Macにしなかったのだと 日に日にその思いは募る Macの使い方にも少し 苦労するのかと思っていたが 今のところ 大きなトラブルもなく スマホもiPhoneだし iPadも使用しているからか なんの戸惑いもなく 使用できている。 立ち上がりのス…

寄り道。

Fujifilm X-T30 Pentacon Prakticar 50mm 先日 久々に梅田界隈で写真撮影を 行うと… JR大阪駅から 西梅田方面に抜ける地下道が 劇的に変わっていて 知らない道が生まれていました。 以前 そこは何だったのか? どうだったのか? 思い出すことも難しいほどに …

経済活動日。

Fujifilm X-T30 Pentacon prakticar 50mm film simulation : Nostalgic High 今日は1日お休みの日。 朝は大阪梅田で朝活で写活。↓ 暑さにやられ 早々に帰宅↓ 地元で馴染みのネパール人経営の カレー屋さんへ 美味しいナンとカレーを2種頂く♪ ↓ 馴染みのかば…

私見。

Fujifilm X-T30 Pentacon prakticar 50mm 私は体育会系だ。 ゆえ オリンピックで涙を流す 選手の姿には胸を打たれる。 が 時はコロナの世の中ということは やはり忘れてはいけない 政治を司る人たちは特に 体育会の考え方ばかりの 人たちの集まりでは バラン…

快適。

なぜもっと 早くから Macにしなかったのだと 日に日にその思いは募る Macの使い方にも少し 苦労するのかと思っていたが 今のところ 大きなトラブルもなく スマホもiPhoneだし iPadも使用しているからか なんの戸惑いもなく 使用できている。 立ち上がりのス…

再認識。

Fujifilm X-T30 pentacon practicer 50mm 今日久々に カメラと共にお出かけをした。 お出かけといっても 大阪レッスンへ お供は東ドイツ出身のレンズ。 久々の写真撮影は 取扱い方にもたつきが生じる。 ピント合わせのダイヤルが カメラ レンズによって異な…

自問自答。

Fujifilm X -T30 pentacon135mm 見えているものだけが あるのではなく 見えていないものは ないのではなく 見方はどう? どの位置から見る? どの距離から見る? どのように見る? 見えているものは リアル? 見えているものは フェイク? 自分の感性はどっ…

自問自答。

Fujifilm X -T30 pentacon135mm 見えているものだけが あるのではなく 見えていないものは ないのではなく 見方はどう? どの位置から見る? どの距離から見る? どのように見る? 見えているものは リアル? 見えているものは フェイク? 自分の感性はどっ…

開会。

iPhone 11pro 昨日開幕した オリンピックの開会式を見逃した… 今日 ネットニュースで 出演されていたアーティストの 名前を知り 見逃したことを激しく後悔… Lessonの時にも みんなの話を聞き 見れば良かったと… しかし さすが オリンピック 今のところYouTub…

外食。

オードブルiPhone 11pro 兵庫県はまんえん防止期間が解除され 土日祝日も外食先でお酒が飲めるようになりました。 とはいえ お店の閉店は20:30なので あいかわらず制限はある。けれど お休みの日に飲めるようになったのは 個人的にとても嬉しい。 お家…

哲学界のロックスター。

iPhone11pro 久々に本を購入たまたま辿り着いたYouTubeで この方を知る。www.youtube.com もともと 哲学的思考傾向にあるわたくし。 哲学界のロックスター?と 呼ばれているこの方は とても興味深く 早速著書を購入。読んでみることに。 私に理解できるのか…

落ちる。

iPhone11pro 昨夜は 気がつけば夜中に目が覚める 9時過ぎに床で寝落ちしていたもよう 身体は暑さに疲れていたようだ 今朝も 植木たちとのお戯れから 気持ちよくスタート。 久々に 昔通ってくれていた生徒さんと ランチ♪♪ 楽しみだ。 それにしても蝉たちよ 朝…

オンライン会中

ただいま 月1回の オンライン友達会中♪ 久々 女4人 おしゃべりが止まらない 笑

BoYata

BoYata iPhone11pro 私はMacBookを使用する時は スタンドを活用しています。 職業上? pcを打つ姿勢は気にしたいところ 猫背予防と 首のしわ予防 顔のたるみ予防 色々予防したいことに スタンドは有効である。わたしが使用しているのは BoYata これを購入す…

注意。

iPhone 11pro やらなきゃいけないことがあるなのにうたた寝してしまっていた 夏のうたた寝 気をつけよう。 夏風邪注意! Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

投票。

iPhone 11pro 一足お先に サクッと投票完了。 次から次へと 投票に来る人が。 関心度は高いはず 投票率はアップするのかしらね。 若人達の動向はいかに??? 一つ やることが片付いたので また 次のことに取り掛かりましょ。 8月の発表会を延期し 10月に…

偶然。

iPhone 11pro 今日のお昼前 大阪はものすごい雷雨。 カミナリさんも かなりの音量で 雨もすごい量 いつの頃から 毎年 夏は水害を目にすることが増え 地球の気温変動なのか? 自然の変動なのか? 詳細はわからなくても 明らかに おかしくなってきていることだ…

デビュー。

MacBook AirLeica Q 今日 手元に届いた 初Mac 世の中はコロナ真っ只中 自営業者の私にとっては 何かに出費するのは躊躇いがちだが 今年は攻めると決めたのだ。 先行投資。 自分の仕事に役に立つものは 購入する。 「攻撃は最大の防御」だそう。 実はこのMac…

気づき。

iPhone 11pro Actus という家具屋さんで 一枚撮影。 お洒落だ お部屋のインテリアを お洒落にまとめられる人を とても尊敬します。 インテリアセンス 落ちていませんか?いや それは図々しいのか? それはどこかで買えませんか?(笑) あぁ 人はこういう時 …

関心。

コロナが流行り 全国の知事さんを見る機会が 一気に増えた そんななか 我が県の知事は なぜだか 悪目立ちすることが多かった… その知事も 今月で引退し 今週日曜日には 新しい知事を選ぶ選挙がある。 コロナという病気は すごい。 こんなにも 知事選が話題に…

睡眠。

Leica Qゆうべ お布団を敷きにきて そのまま就寝… 倒れるように 寝てしまった 何時間寝たのか? 疲れ溜まっていたのだね 朝方にはとても ステキな夢を見た。 良い気分♪さぁ しっかり眠ったので5レッスン 張り切るぞー Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参…

集合。

Leica Q 今日 我が家の植物達を集めて 集合写真を撮りました。 2021年7月現在の姿。 これが 半年後には どんなふうになっているのか 記録していこうと思う。 梅雨に入り 植物たちの成長が著しい グングン伸びるし 葉も増えていく 手間はかかるが へっちゃら…

カトラリー。

iPhone 11pro レストランに出かけ 気になる食材 気になる食器 気になるお箸やカトラリー 気になる香り に出逢ったら お店の方に尋ねてみる。 で 可能な限り それを探し お値段的に可能な場合は 購入するのが私流。 先日 食事をしに出かけた オリエンタルホテ…

復活。

iPhone 11pro 私に託された 重体の観葉植物。 再生すべく 根本を残して 全て切った。 そこに かろうじて 着いていた葉っぱ。 生きてることには かわりなく 処分するには心が痛む とゆーことで 本日 購入してきた花器へ 蔦植物の底力 期待しつつ 今後の様子を…

再度!

iPhone 11pro 5月に申請していた 補助金申請書類の不備により 不採択との連絡あり。 くぅっ… 不備とは?? 事務局に尋ねても 具体的な答えはもらえず ということで 7/7の第2回目の申請に 再度トライ!!! YouTubeなどを見て 何が不備だったのかを 確認して …

平常心。

Fujifilm X-T30 Pentacon50mm 今日は いろんなことが起こる日だった 突然 自転車のブレーキが壊れたり 代わりの自転車がパンクしてたり ヤマト運輸から 電話が入り 明日届くはずの荷物が 羽田空港到着時点で 外箱と内箱が損傷していると…中身が精密機械なの…

アプリ。

iPhone 11pro byアプリ Foodie お料理を写す時は 俄然 このアプリをオススメ。 Foodie カメラを持参している場合でも 私はうまくお料理写真をとることが 苦手なので アプリ頼みだ。 カメラの腕が上がるのを 待っていては お料理は冷める 笑 とにかく 頼れる…

購入。、

Leica Q 今日 Amazonからの届け物。 それは YouTube撮影用の ワイヤーマイク。 思い切って お値段出して買いました。 やはりね 音声は大事だね。 とゆーことで購入。 私がいろいろ参考にしている YouTuberさんも オススメしていたので その言葉に乗ってみた♪…

ドラえもん。

Fujifilm X-T30 Pentacon50mm ドラえもん 可愛すぎやしませんか? Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村