+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天使

Fujifilm X-S10 Pentacon135mm 連休最後は 布引ハーブ園へ 久々の オールドレンズ 135mm と 35mm を持って しかし 今日のお天気の良さからか 頭痛が酷く 熱中症?!みたいな??? とにかく 今日は 寝るに限る。 園内は 薔薇が満開 薔薇の香りが 一面に♪ 視…

〜過ぎ。

Leica Q 大体において 考えすぎは あまり良い流れを 生み出さず… 自分で勝手に複雑化する 可能性も高い。 正解など たくさんあって出した答えが なんであってもおそらく それが私の道。 わからない時は 放ってみよう。 然る流れが たどり着いた先 その時に見…

セラピー。

LeicaQ 今日から 私 待望の3連休。 緊急事態宣言の間 休み無しで稼働ゆえ 久々のお休みは 嬉しい♪ 貴重なお休みに 先延ばし続けていた スーツケースの修理依頼で 神戸のお店へ 修理をするなら 旅行にも行きにくい今が まさにグッドタイミング♪ 先延ばしにし…

空虚感。

マウイ島 ハレアカラ山頂で地球の影を写す。 明日から 3連休。 今月は 休みなしだったので 貴重な連休。 なのにー 予定が変更になり 予定なしとなってしまいました 私にとって この何にも予定のない 休みほど 心を沈ませることはなく いつもなら 連休であれ…

空。

Fujifilm X-T30 Xf27mm 梅雨の合間。 わずかな隙を狙って 久々にカメラを持ち出して 神戸の街に… 2年に1度受ける 定期検診の帰り道。 歳を重ねると 身体の変化を 否応にも感じ始める。 特に 女性のアラフィフは 劇的に身体が変化する タイミング。 中学生の…

注目。

Fujifilm X-T30 XF27mm 黄色が気になる時は Look at me!! というメッセージが 含まれていることがある。 私を見て。 注目して。 黄色は目立つ色。 注意喚起に使われる色。 人の気を惹く色。 黄色が気になった時は 抑制されてる気持ちが 表舞台で 自分を表現…

芸術。

iPhone11pro 久々に 美術館へ 芸術観賞。 東山魁夷 好きな画家さん。 まるで写真の様な作品。 印象的な 青緑。 コロナが流行ってから どーも 心がざわざわするような 心落ち着かない世の中 そんな今 この絵を観賞できること これは ひとつの心の平安。 お寺…

中庸。

Fujifilm X-T30 XF14MM 昔は 白黒はっきり ○か×の価値観で生きていた そうすると 狭い視野で 寛容と言う言葉とは 逆な生き方をしていた時もある ひろこは 四角四面なところが強いから もう少し柔軟さが加わるといいよな。 と 言われたこともある。 今は ○も…

心の目。

iPhone 11pro お! カッコいい! わぁ 素敵♪ と思った瞬間に 写真を撮る。 自分の心の動きのままに 惹かれた何かに 正直に向き合う。 心が動く仕組みなど わかるはずもないけれど 自分の心が動き 注目したその景色。 瞬間的に写した写真に その時 私の内側が…

ストップ。

Fujifilm X-S10 今日は 5レッスン* 踊りました。 ゆっくり休みましょ。 お風呂に入って ストレッチして その日のコリは その日のうちにほぐしましょ。 Poi Live Pono❥Hiroko

ブログを読んで、、、バツ的私考。

ui0723.hatenablog.com この方の書いている ブログを本日初めて 拝読。 とても 興味深い内容でした。 バツがある方がなんだか人生楽しそう 確かに 私の周りでも 離婚している人は 楽しそうな人が多いかもしれない 私も良く 周りに言われる… それって 言われ…

順応。適応。対応。

iPhone 11pro先程 お家のエレベータホールにあった 水溜りを写してみた。 梅雨がとんでもない スピードでやってきて しっかり雨を降らしてくれるではないか。。。 聞くところによると この梅雨早く始まったけれど 早く終わらないとか??? 最近の気候は な…

漕ぐ。

iPhone 11pro 緊急事態宣言が出てから Lessonがいつもとは 異なる編成になっていて リズムが整わないまま もうすぐ 1ヶ月が過ぎようとしています 日にちも曜日も ??? となることが多く 自営業ゆえ お休みなんてないようなもので 毎日仕事というか それに…

嗜む。

ワイン iPhone11pro 最近のマイブーム 大阪梅田 阪神百貨店でワインを買うこと。 あそこには ソムリエさんがいて いろいろと教えてくださいます。 この前 ソムリエさんから オススメされたワインのうち 1本があたりで 日本酒の吟醸酒好きなら オススメと言わ…

志。

Fujifilm X-T30 XF60mm 銅像。 銅像になる人なんて 数多くはいない お札に描かれる人は 限られている 後世に語り継がれるほどの 功績を成す。 朝の連ドラの主人公になるほどの 生き様。 昔の人が偉いのか 今の時代だと 銅像候補として 名前が上がるのは 誰な…

過程と結果。

Fujifilm X-T30 XF60MM 出来上がり(結果)は大事。 だけれど 過程を経て 結果に至る。 過程は どうしても注目薄めになりがち だけれど 間違いなく 通ってきた道。 そこを怠ってしまうと 結果に現れてくる 過程も 結果も。 点と線関係。 過程の点の連続が いつ…

梅雨。

Fujifilm X-S10 XF18-55mm 今日聞いた情報によると 関西は明日から 梅雨に入るとか?! 今年の急ぎ様はどういうことなのかしら?? 桜も早く咲き 同じくして ツツジが咲いて 藤の花も咲いて いつのまにか ハナミズキも咲き なにもかも 急ぎすぎちゃーいませ…

静寂。

Fujifilm X-S10 XF18-55mm 静かな夜。 窓の外から聞こえる 風にふかれ 葉がそよぐ音が 今宵のBGM 今日はそんな気分。 このまま静かに 1日を終えましょ Poi Live Pono❥Hiroko

お香。

松栄堂iPhone 11pro 京都好きな人に おススメ。 松栄堂のお香。 京都に遊びに来たとき どこかで嗅いだことが あるのではないかしら? 料亭 お寿司屋さん 天ぷら屋さんなど 和食系のお店の お手洗いなどで 嗅ぐ機会は多い。 松栄堂さんの お香。 私は普段 「…

自己満足度。

iPhone 11pro お洒落上手ではないが お洒落好きだ。 そんなわたくし。 自分のコーディネートに 自分自身がいいな♪ と思った時は これは 朝から1日気持ちが気分よし。 自己満足度なんて 些細なことで すぐ上がる。 靴とストッキングの色合わせに 満足だと 自…

反応。

iPhone 11pro 緊急事態宣言の延長が 決まり 文化センターの講師の仕事は 休校になり 生徒さんも自主的休校をとられ なにかと ある日々。 今朝のLesson 生徒さんがお休みとなり ぽっかり予定が空いた朝。 これは その時間を有効に利用しよう♪♪ と 少し 伸びて…

相談。

Fujifilm X-S10 XF18-55mm おとといのブログから 補助金申請作業中だということを 書き続けていますが いよいよ 佳境! 本日 商工会の方に 昨日書き終わった 企画書の添削をして頂いた。 さすが商工会! ほほーーーんとうなる 添削が返ってきた。 そうか。 …

集中力。

Leica Q 時々 自分でも驚くほどの 集中力を発揮する時があるが それが今夜だ。 9時前から夜中0時過ぎまで 昨日のブログに書いた 補助金申請の計画書の 手直しなど行っており 気がつけば ブログを書くのを忘れてしまうほど… この3日間ほどは 学生の頃の試験前…

手続き。

夢中で 申請手続きの計画書を書いていた。 こんなに集中して パソコンに向かうのは 久々だ。 ぬかりなく 書類を整えたい。 YouTubeの いろんな方のページを参考に 私なりに どなたが読んでくれるかわからないが 補助金選定の方に届くよう 読みやすく わかり…

保管。

iPhone 11pro 本日 我が家に到着 わたくしの YouTube部屋に お招き入れましたのは 「防湿庫」 とうとう購入。 今までは ドライボックスに収納していましたが カメラの台数が増え 新しい ドライボックスの購入を 検討した結果。 防湿庫を購入の流れに… ただい…

コロナ禍。

コロナという病が 日本で 世界で 流行り、あっという間の約1年半 1年半が経ち ここ関西では どんどん状況が変わる中 明日は朝から アメリカとzoomで繋がり オンラインワークショップが 開催される オンラインを利用して ダンスレッスンを 受けることができる…

相反。

iPhone 11pro iPhoneで白黒写真撮影、 かなり好き。 携帯電話のカメラ機能 ほんとーに 素晴らしく良くなってる。 いま Amazonプライムビデオで キムタク主演の HEROを観ておりましたら ガラケーですよ ガラケー 写メ機能がついて 嬉しくて パシャパシャ撮影…

エバーフレッシュ。

エバーフレッシュLeica Q 今日我が家に 仲間入りしました エバーフレッシュ ホームセンターコーナンで 購入。 今は夜だから 葉っぱを閉じてしまいました。 面白いね。 明日の朝葉を開いたら 写真を撮ろう。 エバーフレッシュ 我が家の緑化計画は 進んでおり…

心のゆとり。

安らぎ。iPhone 11pro 明日は 久々に目覚ましをかけなくても良い朝。 これは 気持ちが全然違う。 不思議なものね 同じ夜でも 目覚ましが不要な夜は 心のゆとりが違う ということもあり 今宵は少し いつもより多めに お酒を頂きました。 先日 阪神百貨店で購…

GWの過ごし方。

Fujifilm X-S10 XF18-55mm 世の中は ゴールデンウィークが スタートしていますね。 私は いつもと変わらぬ日々。 今回の緊急事態宣言では レッスンは行っている。 生徒さん側の意思で Lessonをお休みされてる方も いらっしゃる。 そして 自身の健康維持のた…

PVアクセスランキング にほんブログ村