+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事故。

iPhone 11pro 今 私はかれこれ30分 とある駅で足止めをくらっている 父と共に晩ご飯を食べ 我が家に帰る途中どうやら 進行方向の先の駅で どなたかが 命を絶ってしまったようです その現場の駅は 私が降りたい駅より 2つ前の駅だ だけど 私は足止めをくらっ…

食文化。

iPhone 11pro 食文化。 四季がある日本 食べ物でその季節を感じる。 旬なものが スーパーに並び レストランでも 旬な食材を使って 職人さんが 手をかけて 美味しい食事を提供してくれる お酒もそうね 季節に合わせて 出来上がるお酒もある。 旬な食材を日本…

舞台。

南座Fujifilm X-T30 XF14MM 先々週の日曜日(18日) 京都南座 舞台見学ツアーに参加。 花道を歩いたり 舞台の盤の上で 回ってみたり 舞台のせりを 上に上がるのも 下(奈落)に下がるのも 体験。 このツアーも 次の週は25日だった為 緊急事態宣言により 当面中止…

時間軸。

 iPhone 11pro 脊柱管狭窄症を患った父と 大きな病院に検査と診察へ行ったのは 3月の末。 約1ヶ月が過ぎ 経過報告を兼ねて 再び総合病院へ父と共に 2人で朝から 電車に揺られ 病院へ 前回来た時は 桜が満開だった 1ヶ月なんて コロナ期に入ってから あっと…

バランス。

iPhone 11pro 夕方の大阪 本町。 この辺りもずいぶん 様変わりしてきた 2025年の万博を見越してか ホテルがたくさん建ち 御堂筋は 昔 建物の高さが揃っていて すっきりしていたが それが 何年か前から 建物制限がなくなったらしく 凸凹になってきた 利益を求…

吐露。

iPhone 11pro 今日 さっきまで つらつらと 愚痴ブログを思うがままに 書き綴っていた 結構書き進めて ふと我にかえれた そんなことを 書き綴ったところで 何にも解決しないではないかと。。。 書き進めてきて 思いを吐き出せたから 気が冷静になれたのかもし…

律する。

Fujifilm X-T30 XF14MM 最近 YouTubeにハマり始めてしまい 寝る時間が遅くなりつつ… YouTube 次から次へと オススメされ その促しに まんまと乗ってしまったら エンドレス こりゃ大変。 律する心を持つこと 今、必要。 今日は 早く寝よう。 目も休めて 気持…

行動。

iPhone 11pro 昨年からコロナ期に入り 私が学んだことは 自ら動く。 情報を探す。 ということ。 国も地方も 支えてくれる制度が 何かしらあるのだと この1年で勉強になりました。 きっと 金額的なものは 人それぞれ 多い少ない 足りる足りない と感じるとこ…

写真集。

iPhone 11pro 先日 図書館で借りてきた 木村伊兵衛氏の写真集夜の寛ぎ時間のお供にすることに この写真集を見ていて 思い出した。 私は 木村伊兵衛氏の写真を 初めて見たのは 兵庫県立美術館で開催されていた レイモン サヴィニャック展だったことを まさに …

新旧。

Fujifilm X-S10 XF18-55mm 公衆電話って、、、 市街地ではおおむね500メートル四方に1台、 それ以外の地域はおおむね1キロメートル四方に1台を設置する国のルールに基づいて、 全国で10万台余りが設置されています。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/202…

習慣。

iPhone 11pro ポートレートモード撮影 日々の暮らしの中に 毎日行う ルーティン行動というものが いくつあるだろうか? 朝起きた時は コップ2杯 夜寝る前は コップ1杯のお水を飲む。 朝ごはん用に 紅茶を飲み トーストを食べる 夜 Lessonから帰ると ワインを…

体験。

iPhone11pro マッカラン(ウイスキー)は プリンと合う。 昔 よく行っていた ご飯屋さんのマスターに 教えてもらった。 ラム酒でも合うらしい そちらはまだ未体験。 その昔 ウイスキーが飲めなかった私。 今ではおいしいと感じて飲めるまでに 飲まず嫌い 食…

虹。

Fujifilm XT30 XF14mm 今日は変わりやすいお天気。 そんなときには 出会う確率が高くなる 空に虹。 虹色って ほんと幸せになる。 空にこんな 素敵なお絵描きをしてくれる 自然にサンキューだ。 7色だし 円だし 色と形が 心を満たす。 いろんな条件が重なり …

準備。

Fujifilm X-S10 XF18-55mm 写真技法を駆使する “芸術家”ではなく、 印刷という手段を通して 見る者に何かを感じさせる 職人なのである。 この一冊はアンリ・カルティエ=ブレッソン氏が木村伊兵衛氏 「パリ残像」によせていた エッセイの一文である。 ふっと …

恋心。

iPhone 11pro 今日はパンツルック 私がパンツを履くことは 珍しく 生徒さんにも 『パンツ履いてるの、珍しいですね。』と言われ 夕方 実家に晩御飯の支度に帰ると父親が!!!!!!!『パンツ履いてる珍しいな。』と 言ってくるではないですか!!! 驚き。…

図書館。

図書館 iPhone11pro 今日から お昼クラスの ダンスレッスンがお休みとなった。 理由は 感染拡大に伴い 生徒さんの休校によるもの。 ということで 空いた時間は有効に♪ 行きたい。 行きたい。 と思っていた図書館へ。 図書館とういうところの 素晴らしさは大…

読書の春。

西林克彦著iPhone 11pro 久しぶりに本を購入。 今は、 文化センターでのLesson前の 休憩時間。 駅前のタリーズで 珈琲と見た目とは違って 全く甘くないドーナツと共に 読もうかと… しかし、その前に このブログを書いてしまおう。 私は幼い頃から いわゆる勉…

引き寄せの法則。

読書time Fujifilm XT30 xf27mm この本をご存知だろうか?今から 14、5年前に流行った「引き寄せ法則」が書かれた本 ザ・シークレット THE secret これは 日めくりカレンダー的なもの タイトルはDaily Teachings day365まで 毎日言葉が書かれてあるもの ずっ…

新月。

Fujifilm X−T30 XF27mm 今宵は新月そして母の命日。 女性は月の影響を受けやすいとか母は亡くなる前は新月と満月の時に 調子がわるくなることが多かった 潮の満ち欠けに影響するように 人の身体にも何かしらの 影響を及ぼしていたのだと 私は思う。 そんなこ…

年波。

LeicaQ 今日 お家でセルフポートレイトを 撮っていた 自分がしっかりと 歳を重ねてきたこと それを 確認する作業となりました。 今年は めでたく 10年すごしてきた年代から 次の10年へと年代が変わる 40代から50代へ女性にとっては 1番変化が生じる時 少し受…

週末。

Leica Q 今日はゆっくり 休もう カラダも ココロも よく動いた 寝不足は カラダにも ココロにも よろしくありませんね しっかり 休眠いたします。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほ…

バランス。

Fujifilm X-S10 XF60mm 人をわかりたいとは思うけれど 全てをわかることはできない 人にわかって欲しいと思うけれど 全てをわかってもらうことはできない 分かり合えるけれど 分かり合えないこともある 違いはある。 価値観の不一致が デフォルトで 共通項の…

隅っこ。

綿帽子 Fujifilm X-S10 XF18−55 昔から 端っこでつまらなさそうにしている 友達とか人が気になった それは 私がそう見えていただけで 本人がつまらないと感じていたかどうかは 定かではない 昔の私は そんな相手の考えなんて お構いなしで その人に話しかけ…

写真のウマイヘタとは?

Leica Q 写真のウマイヘタとは?ウマイとは?ウマイがあるからヘタがあるのか? 私は画像の編集も snapseedという無料アプリで ちょこっと編集するくらいなのだけれど 水平は毎回チェックする そして直してもらう 笑 いつになっても 水平問題が立ちはだかる…

構図。

中央図書館Fujifilm X-T30 XF14MM 撮影した写真を見返すと 似たような構図ばかりって ありがちね。 私は写真の知識的なものは 本を読んだり YouTubeを見たり と 独学なのだけれど 構図に関しては おそらく 幼い頃から 母親がよく美術館に 絵画鑑賞に連れて行…

つぶやき。

iPhone 11pro 先月から 固定費である 通信費の改善をはかっていて 我が家もスタジオも 光を引くことに。 そして 引いてみたのだけれど ルーター問題… なぜに 21世紀にもなり 21年も経つけれど この大きさ、、、 色、形… なんとかならないものなのか????…

おしゃべり。

iPhone 11pro 3時間半 オンライン女子会 しゃべりっぱなしが 先程終了。笑 なかなか 会えない 友達4人での オンライン。 1人はなんと オンライン飲み会が重なり 途中離脱。 時代よね 2軒はしごも クリックでひょい♪ なかなか リアルに集まって 食事ができな…

豊かさ。

iPhone 11pro 今日 お花を頂いた。 スタジオの生徒さんから 思いがけない プレゼントで びっくりと嬉しさでいっぱい。 8月に セカンドハウスを借りて この家ではできるだけ お花を飾ろうと思い それを実践中だけれど 毎回アレンジメントの お花を購入するの…

豊かさ。

iPhone 11pro 今日 お花を頂いた。 スタジオの生徒さんから 思いがけない プレゼントで びっくりと嬉しさでいっぱい。 8月に セカンドハウスを借りて この家ではできるだけ お花を飾ろうと思い それを実践中だけれど 毎回アレンジメントの お花を購入するの…

質の向上。

安藤忠雄建築iPhone 11pro 京都三条木屋町ここは 安藤忠雄氏の建築 Twitterだったかな? ここが何やら囲まれだしたと知り 先日 この近所で ご飯を食べに行ったので 写真を撮ってみました。 壊されちゃうのかな? 昔 安藤忠雄氏設計の テナントビルを借りてい…

PVアクセスランキング にほんブログ村