+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杉本博司 瑠璃の浄土

Fujifilm X-T30 XF14mm 4連休 シルバーウィークに 母の眠る祖廟訪問のため 京都へ 大谷祖廟に行く前に リニューアルオープンした 京都市美術館へ杉本博司氏の 展示会へ行ってまいりました。 このお方ことは 全く知らず 京都市美術館が リニューアルオープン…

休日。

Fujifil X-T30 XF14mm 今日から 2連休。 なので 昨日は 目覚ましをかけずに就寝 そして 二度寝を経て 先程起床のんびりとした 1日のスタート。お天気がとても良い♪ さぁ荷物も受け取ったし。これから なにしよっかなぁーと考えるこの時間も いいね。最近 生…

満たす。

Fujifilm X-T30 XF14mm 月曜日。新しい1週間。9月から10月へバトンが渡される 普段は振り返りとかほぼしないけれど9月は走り抜けた月だったなぁ 身体も心もそれなりに使いました。 10月は少し可能な範囲でスピードをゆるめていこうと自分に言い聞かせたいと…

出会い。

Fujifilm X-T30 Carl Zeiss Planar35mm お散歩しながら写真を撮影している時に出会ったこの光景 こんなフォトジェニックなシーン撮らない。という選択肢がない私。 街をキョロキョロ歩いていると思わぬ出会いも多い アンテナを伸ばすことで見える景色は増え…

挑戦。

私突然ですが昨日よりポッドキャスト。ラジオを始めてみました。 秋です。なにか創作したくなったのかしらね わたしには このポッドキャスト向いてるんでは?と思ったのです。 何をしゃべるか とか コンセプト とか いつ配信 とか細かいことは何も決まってお…

理想。

iPhone 11pro 帰りたくなるお家。心地の良いお家。静かに過ごせるお家。心が休まるお家。 ずっーーーーーと求めてきていたがここにきて私の理想の暮らしの日々を過ごすことができるように… テレビを見なくなって代わりにお家でJAZZを聴く回数が増えてきた な…

記憶力。

Fujufilm X-T30 Carl zweiss Planar35mm いったい ここはどこだったのか?全く思い出せない写真 笑神戸であることは 間違いないのよ乙仲通りだったか? どこなんだ??私の記憶力よ…最近 ほんとーに 忘れっぽいし 覚えられないし 今後どうなっていくのか? …

整える。

Fujifilm X-T30 XF14mm 我が家が 少しずつだけれども いろいろとモノも揃いだし 住環境が整いだした。 住環境が整うと 気持ちも整う。 部屋が散らかれば 心もなんとかなんてよく本にも書かれてあるけれど どうやら そうみたいね 忙しくなると 部屋は散らかり…

秋分の日。

Fujifilm X-T30 Carl zweiss Planar35mm今日は昼と夜の長さが同じの 秋分の日。ここからは 夜が長くなる。いよいよ 本格的に季節は秋へ 移行していきますね彼岸の中入り先祖を偲び 静かに手を合わせる日。母が亡くなるまで 彼岸は ただのお休みの日だったけ…

意識。

iPhone 11pro昨日の夕焼け空は 綺麗な空でした。 すっかり秋めいてきました 夏がすっと消えていった感じよ 朝晩は肌寒い。 季節は巡る。 春と秋は好きな季節だけれど年々 その季節が短くなっているような…できるだけ 四季は均等でお願いしたいところ ここ数…

組み立て家具。

iPhone 11pro わたくし 今日もまた 組み立て家具の設置。45分ほど組み立てしておりました。プラスドライバー と マイナスドライバーを 使用しての 組み立て。先日は 椅子とダイニングテーブル組み立て。 女性1人でも なんとか簡単に組み立てられるものです …

似て非なるもの。

Leica Q昨日 セカンドハウスに ダイニングテーブルと 椅子が届いた。いずれも 組み立て式。椅子は デザイナーズ家具の リプロダクト品。先週の日曜日に 憧れのソファー そのブログは→ pono0622.hatenadiary.com Pk80を見に行った ショールームに飾ってあった…

光陰矢の如し。

Leica Q 最近 引越してから ほんとーに 小さく経済をガンガン回している私。 笑 それゆえ 毎週末荷物が届くのですね ほとんどは 日曜日の午前中配達指定で お願いしているのです。 そうすると 日曜日待ちになり 1週間が 飛ぶように去っていく… という 日々を…

繋がり。

今日インスタにアップした 画像。 私は 写真をアップする時は タイトルをつけます。 それぞれの写真から 感じたこと 浮かんだ文字 など を できるだけ 単語一文字で表すようにしています。 たまには 一文字じゃない時もあるんだけども 基本は一文字。 それも…

遊び心。

Leica Q 撮るよね こういうの つい 撮っちゃう 並べた人も 望んでるはず 笑 ある意味"映え" 大人になっても 遊び心のある人は 男女問わず 魅力的な人が多いように思う。 完全に 私の個人的統計だが チャーミング♪ 私はいつの頃からか このチャーミングという…

気配。

iPhone 11pro すっかり というか 急に秋の気配到来 夜には肌寒いほど 2020年は なにをこんなに急がせるのか?! というくらい 時間の流れが早い。 コロナがあり 新しい総理大臣などもうまれ 気がつけば 9月も中旬 大事に1日を過ごしていこうと 思うけれど 私…

本物に触れる。

iPhone 11pro 早速 昨日 行ってきました。 ポール ケアホルムの Pk80の実物を見に。 (おとといの pono0622.hatenadiary.com の続き) フリッツハンセンのギャラリーへ… 素敵だ。 やはり素敵♪ 私が見たのは 黒色だったけど キャメルカラーは また違った趣。 こ…

魅力的。

Pk8048/365。写真の評価って…hiroko117.wordpress.com 昔はてなブログの前の前 私はWordPressでブログを書いておりまして(それが上の青字のところ)またお暇な時にでもご興味のある方はお読みくださいませ 写真の容量と月々のお値段と私の使用目的との折り合…

意識化。

iPhone 11pro 撮影散歩するときには 何かテーマを決めて うろうろする時があり この時は 「スクエア。」 「ディテール。」 がテーマだったように記憶している テーマを決めた途端 今まで視界の中にあっても 目にとまってなかったモノが いきなり ぱぁーーー…

我が家のAndo Gallery

iPhone 11pro 我が家(セカンドハウス)の壁に 小さなギャラリー 私が好きな 建築家安藤忠雄氏の建物の写真 いずれも 自分で撮ったもの♪ 主に 兵庫県立美術館 脈略もなく 気に入ってる写真を プリントアウトし とにかく 何にも考えずに ただ壁に貼っております…

静寂。

Fujifilm X-T30 XF14mm こういう光と影具合に心惹かれるここは伏見稲荷 伏見山を登る道中になんとも心惹かれる写真ポイントがいくつも現れる。 その場の音のない空間から音が聞こえてくるような 静の内側にある動 ただそこにある 存在という言葉の視覚化とい…

和の文化。

Leica Q 歳を重ねたからかしら 最近特に 「和」に興味あり。 和建築 和食器 日本庭園など…日本の古き良き 引き算の文化。 足すことに疲れたのか 走り続けてきたから 休みたがってるのかしら? とにかく 和物が気になる今日この頃 今は 香炉を探しておりまし…

共生の道。

Leica Q 最近は夕立?! スコール?!突然の雷雨的なものが やってくること多し 昨日は 台風の名残もあり大荒れしたかと思ったら ぴかんと晴れまた 大荒れし ぴかんと晴れ とても 忙しいお天気だった 自然の前では 私達にできることなんて しれている 自然が…

迷走中。

iPhone 11pro 昨日は 二日酔いで大変な1日でした ちと 夏の疲れなどが 溜まっていたのかしらね 1日使い物にならず… 寝の1日でした。 ブログもなんか へんてこりんに なってたし(^^;; 二つもあげてたので 一つは消しちゃいました。 とにかく 年々弱くなってき…

思い出。

iPhone 11pro 昨日 Lessonの後学生の時にバイトしていた 日本料理屋さんで 晩ご飯 今の大将は神田川さんで修行 割烹ほど敷居が高いわけでもなく美味しい日本料理が食べれる場所わたしにとっては心休まる場所 久々に行ったら楽しい会話で盛り上がりました。 …

お家ギャラリー。

お家ギャラリー。 Toilet 引っ越したら 自分の写真をお家に 飾ろうと決めていた。 リビングには ANDO Gallery コーナーも 作成しました♪ 印刷してみてわかることって あるわね スマホばかりで みていては 気づけないことも これはL判だけどもう少し大きく伸…

切望。

iPhone 11pro 数日前から それはそれは 身体が喉が欲しておりました ジントニックを♪♪ ゆえ 昨日 実家の近くの ディスカウントストアーで ジンを購入♪ 私 若い頃は ボンベイサファイアという ブルーの綺麗なボトルの ジン贔屓でしたが 今は タンカレー派 ゆ…

夏の雲。

Leica Q 今年の夏はマスク 猛暑で 結構な破壊力を持ってるのにこのうえ大型台風が来るかも?! だとか 忘れられない2020年の夏の 演出としてはもう十分かと… 私の新居は 駅から少し離れている 公団なので最寄り駅から バスに乗ります。バスに乗ると なぜかし…

ご挨拶。

iPhone 11pro 引っ越しが終わってから 2週間以上経って ようやく 朔の昨日。 新居の氏神さまに ご挨拶へ ここは 幼き時からの 氏神さま。 猛暑なので 行くのを躊躇しがちでしたが明日は満月だし 今日はお朔だしこんな日に 挨拶しないなんてことがある?! と…

残暑。

夏が 残暑が やる気を出しすぎではないでしょうか… 毎日の 異常な暑さに まぁ元気な私も バテそうです… 夕立も最近増えてきたし 夕立というよりも スコールな感じ 日本の夏が アジア化してきてる感じね スポーツドリンクを 飲むことも多いですが 飲み過ぎは …

PVアクセスランキング にほんブログ村