+ひろこ的 写真日記

*around50 目に映る愛おしい日々の記録*

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美。

FUJIFILM X-T30 XF14mm 先週 私のお誕生日祝いに 京都のフレンチレストランに 行ってまいりました。 今年はね 流行病などありましたしね 気持ちも 晴れやかになりたいし 贅沢しましょーと。 自分に ご褒美と 贅沢しました♪♪ 今回ね この京都散策に フジノン…

酒蔵。

FUJIFILM X-T30 XF14mm 私の住む街は 灘五郷がある地域ゆえ 酒蔵が身近に存在しています。 朝 酒米が炊ける香りがしたり 麹の香りがしたりと 酒蔵がある街ならではの 風景がそばにあります。 こちらの 酒造会社さんは 定期的に 社員さんが 倉の周りをお掃除…

自信と過信。

FUJIFILM X-T30 XF14mm 私の ミラーレスカメラデビューは FUJIFILM X-T20でした。 2年半前くらいのこと。 Instagramを通じて 知人になった方に いろいろアドバイスもらって 購入。 そこから わたしのカメラライフが しっかり始まった感じ♪ 最初は 単焦点レン…

多様性。

FUJIFILM X-T30 Pentacon Auto 135㎜ 多様性。 よく見聞きするようになった言葉。 人は過去に経験したこと。 その経験に基づいた 想像力や思考力で 目の前の出来事や 人間関係を生きていると 私は思う。経験してないことは 想像しようにも限界がある 推測 憶…

一服。

FUJIFILM X-T30 Pentacon Auto 135mm 心豊かに生きるとは 美味しい日本茶を飲むということ。 OL時代 私は旅行関係のお仕事に 就いておりました。 ということで 担当の地域の観光地に 出張に行き ホテルや旅館の方と 会うことも多かったのです 一度 宮城県の…

美しいモノ。

FUJIFILM X-T30 Pentacon Auto 135mm 心豊かに生きるとは 美しい物に触れること 美しい音楽 美しい絵画 美しい写真 美しい景色 などなど美しいものに触れた時 心が喜ぶ。 あぁ 心が喜んでるなぁって 感じること ありませんか? 美しい夕焼けを見た時とか 美…

森林浴。

Nikon D3100 心豊かに生きるとは 時には森に出かけてみるということ… この写真は ハワイ Oahu島の 森の写真です。 ハワイに行った時には 必ず 山に登ったり 森をハイキングしたりします。 日本では味わえない ジャングル感!!! 緑に囲まれるのは 日本でも …

柔軟。

FUJIFILM X-T30 Pentacon Auto 135㎜ 心豊かに生きるとは 考え方を柔軟に生きるということ。 こだわり。 とか 信念。 だとか これ!という 信じるものがあるというのはその人の強さにも繋がって いい面も多くある。 その反面 頑固に偏ってしまうと これ 少し…

生誕。

FUJIFILM X100F 私事ですが本日亡き母がお腹を切って必死で私をこの世に生み出してくれた日お誕生日なのです。 お誕生日はここ数年ずーっと お仕事をお休みしております。 365日の中で一番好きな今日という日を 満喫いたします。 いつもなら どこか旅にでか…

思慮。

FUJIFILM X-T30 XF14mm 心豊かに生きるとは 察してみるということね。 人は時々 やってることと 言ってることが 合致せずついつい 天邪鬼になってしまう…なんてこと あると思うの。私は 今でこそ 随分 素直になってきていると 自分でも思いますが相当な あ…

受容。

FUJIFILM X-T30 Pentacon auto 135mm 心豊かに生きるとは 訪れた出来事を受け容れてみる… ということ。 人は どこかで 誰かに出会います。 人はどこかで どこかで 何かに出会います。 ソレらに出会えば もれなく いろんな感情とも 出会うこととなります 心ト…

夕景。

Leica Q 心豊かに生きるとは 見えない何かを感じて生きていくこと。 2日ほど前の 夕景です。 すごく 神々しい感じに感動して 写したもの 私のカメラの腕では まだまだ 生でみた 神々しさが写せてないのだけれど… そもそも あの生で見た 自然の景色が 写せる…

癒し。

Fujifilm X-T30 Pentacon auto 135mm 心豊かに生きるとは 季節を感じるということね。 今年は たくさん 紫陽花を写してる。 特に理由はないけれど なんだか いろいろある日々だからなのか 紫陽花の淡いあの色が 心にすっーと 溶け込んでくれるからかも… しれ…

切替。

FUJIFILM X-T30 Pentacon Auto 135mm F2.8心豊かに生きるとは 今日のもやもやを明日に持ち越さないこと。 生きていれば うまくいかない時もありますね オリが合わない人とも出会うし なんだか 流れが滞りまくる時もある ただ どんなことがあったとしても あ…

色の力。

FUJIFILM X-T30 Pentacon Auto 135mm F2.8 心豊かに生きるとは 明るい色を取り入れるということ。 私の写真 ともすれば けっこう 暗い…色目がね 暗めが好きなもので昔 レッスンに通ってくれる JKに 「先生の写真 暗い。」 「男の人の写真みたい。」 って 言…

上下。

FUJIFILM X-T20 Carl zeiss planar 35mm F2 心豊かに生きるとは たまには下を向いてみること。 下ばかり向いていては 心はふさぎます。 上を向いて悩み事はできないんだよ… と 昔 教わりました。 まぁ とはいえ いつも気持ち晴れやかで 毎日 HAPPYよなんて♪…

道端。

iPhone11pro 心豊かに生きるとは 道端に咲く花に気が付くこと。 私は さび好きです 笑そして こういう はっきりしない色目が好きです。 そして 道端でひっそり だけど 力強く生きている 植物が気になります。 私の好きな組み合わせ 最高の被写体 笑 どんな場…

素直。

FUJIFILM X-T30 XF14mm F2.8 心豊かに生きるとは 好きな気持ちに素直であるということ。 私は 写真を撮るようになってから 建築が好きなんだ。 ということに気が付きました。それまで そんなこと 気にしたことがなくただ なんだかいいなぁと思って 写した…

美味。

iPhone 11pro心豊かに生きるとは 美味しいものを頂くということね。 私は お酒を少々たしなみますが↑ 少々…(^^;若い時に比べたら 本当にお酒が弱くなりました。 まぁ ちょうど良いのですけれど 笑 私はお寿司が好きなのですね お寿司と日本酒米×米のコラボレ…

気づく。

FUJIFILM X-T30 Pentacon Auto 135mm 心豊かに生きるとは 気づく力を増やすこと。 この写真の壁は何十回 何百回 とにかく 何度も通りつづけてきた 線路沿いの壁。 ふっと 見たら 影がよくて 写した写真。 今までだと なんとも思わなかった風景。 それが ある…

養う。

FUJIFILM X-T30 Pentacon Auto 135mm 心豊かに生きるとは バランス力を養うこと。 時に人は 自分の正義を 声だかに主張してしまうことがある そんな時は なかなか 対人関係うまくいかないものよね それで 私も何度か 大失敗の、経験あり。 私の正義と 誰かの…

作風。

FUJIFILM X-T30 Pentacon Auto 135mm 心豊かに生きるとは。 自分の中にある 多様性を見つけること。 新しいレンズを購入してから 私の写真の作風は 明らかに変わったのですね まさか こんな写真を撮る日がくるなんて! 的な驚きです。 レンズでこうも 雰囲気…

受容。

FUJIFILM X-T30 Xf27mm心を豊かに生きるとは 違いを受け容れるということ 最近の夕焼け空は とても美しいと思う日々 雲が描く模様が素敵だと ついつい写真を撮っちゃうよね 自然が作る芸術は素晴らしい!!! で 空を写すにあたり 私は いろんなことを試して…

挑戦。

FUJIFILM X-T30 XF60mm 心の豊かさって まずはやってみるってこと。 金曜日の晩 満月を撮ろうと ベランダに出ました。はじめは 135mm の単焦点レンズで 撮影にチャレンジこれが撮れた。 続きまして 60mmのレンズに変えてまた撮影。 それが 最初の写真。 単体…

自然。

FUJIFILM X-T30 Pentacon auto 135mm 心を豊かに生きるとは 自然の中に身を置いてみるということ。 自然はいいですね。 自然。 緑の色 葉が重なり合う音 鳥のさえずり 花の香り 今回 コロナという 流行病が日本や世界を 騒がせ 私は いつもより 海や 川や 山…

青空。

iPhone11pro 心豊かに生きるということは 空を見上げるということ。 歩きスマホも含めて 最近は 下向きがちな人が多いわね わたしも 気がつけば 下を向いてることも多い。 スマホはね できるだけ 顔の前まで持ってきて 見るようにはしてるのです その理由は …

呼吸。

Leica Q 心を豊かに生きるとは 深い呼吸を意識するということ。 いっぱい考え事をする 夢中になって何かをする 真剣に何かに取り組む そんな時には 呼吸に意識が向いていないこと 多めよね 呼吸って 無意識レベルで行う行動だけど これを意識して しっかりと…

自由。

FUJIFILM X-T30 Pentacon auto135mm 心豊かに生きるとは 好奇心を持つ。ということ 子供の頃 なんでもかんでも ???だらけで 知りたいこと やりたいこと そんなものがいっぱいだった やっちゃいけないことしかしないし 笑 とにかく 今よりも自由度は高かっ…

静寂。

FUJIFILM X-T20 xf27mm 心豊かに生きるとは 静かに過ごす時間を作ること。 毎日気忙しく過ごしていると 見落としがちなことも増えがちね。 私は 神社に行くのが好きなのですが それは 多くの神社は緑に囲まれ そこだけ 特別な空間を作り出していて 現実から…

色彩。

FUJIFILM X-T30 Pentacon Auto 135mm 心を豊かに生きるとは 色を意識して生きてみる ということ 昔 色彩心理学というものを 学んだ時があり その時に 心が色に表れるのだということを 学びました。 そして それを知ることで 幼い時の悲しい思い出 小さいけれ…

PVアクセスランキング にほんブログ村